2016.07.31

地味~に男子がイラッとしてる…!女子の「あるある行動」

同じ人間だけど、男と女ってたくさん違う部分がありますよね。
男子には当たり前のことでも女子には理解しがたいこともあれば、女子には当たり前のことでも男子には理解しがたいこともたくさんあります。

恋愛においても、その違いのせいでケンカになることがしばしば。男子は女子のここを理解できないみたい。

1.流行を真似る

「とりあえず海外セレブが美容のためにやっていることを真似る。しかもそれを続けるならいいが、また違うブームがきたらそれに乗り換える」(28歳/営業)

「女子力が高いからなのか“モデル愛用”、“芸能人の○○愛用“って書いてある商品を買う。『皆が買ってる(やってる)から』と流行りを真似るのがよくわからない」(30歳/メーカー)

テレビや雑誌で特集されていることにすぐ飛びつく女子もいるのでは? 
「海外セレブの○○がやっているなら効果ありそう!」とはじめたものの、数か月後に「女優の○○がこれで痩せたなら私にもできるかも!」と別の方法を試したり…。

こんな風に流行りを追いかけるのは男子には理解しがたいみたい。

2.占いが好き

「女子って占いとか好きだよね。すぐ血液型の話したり、星座の話したり…。あまり血液型とか星座で分析されたくない」(32歳/教員)

「占いとかスピリチュアルが好きって言われると『女の子らしいな~』と思うけど、ハマり過ぎていると怖い」(27歳/公務員)

占いが好きな女子もいますよね。ハマってネットでいろいろ見たり、本を買ったりしている子もいるのではないでしょうか?

たしかに女の子らしい趣味でいいと思いますが、ハマり過ぎて占いの結果をもとに生活してしまうと男子も理解できないし引いてしまうかも。

3.何でもかんでも「かわいいー!」と連呼

「キャラクターを見て@『かわいい~!』というのはまだ分かるけど、スイーツみて『かわいい~!』が理解できない。『おいしそう!』じゃないんだ?」(26歳/営業)

「テレビの女芸人をみて『かわいい』とかいう女子いるけど、本当にかわいいと思っているのか謎…。男と女のかわいいの基準はちがうんだろうな」(29歳/医療系)

なんでもかんでも口癖のように「かわいい~」という女子ってけっこういますよね。男子からしたらあまり理解できないみたい。
もっと他の言葉で表現できるようになったほうが女子としても魅力的かも。

4.何かとモタモタする…

「女の子でたまに異様に食べるスピード遅い子がいるから一緒に食べていてイライラするときある……。もう少しペースあげてほしい」(28歳/金融)

「彼女の買い物に付き合うと『これにしようかなー』『あ、こっちもかわいい。どれにしよう』と悩んでばっかで、めっちゃ時間かかるから疲れる。なんでこうパッと決められないかな」(30歳/証券)

彼といるときはいろいろ気にしてしまって、何かとゆっくりになってしまいますよね。男子のように早く食べれないし、買い物で即決! ということが難しい女子もいます。

これを女子らしくてかわいいと思う男子もいれば、ちょっとイラッとする男子もいるみたい…。彼のタイプに合わせてうまく態度を見極めましょう。

おわりに

いかがですか?
女子が男子を「理解しがたいな…」と思うように、女子の中では当たり前でも、男子には理解しがたいこともいろいろあるみたい。

こういったすれ違いが大きくなるとお付き合いにも影響してきますから、ときどき気にしましょうね。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事