2016.07.31

憧れちゃう!周囲がうらやむ「素敵カップル」の特徴って?

周囲が思わずほほえましく見守りたくなるような、素敵なカップルっていいですよね!
自分たちだけではなく、周囲の人たちもお付き合いを応援してくれるのって、このうえなく幸せなことなんじゃないでしょうか。

そんな理想的なカップルに読者の皆さんを導くべく、「周囲がうらやむ素敵カップル」とはどのようなものなのか、その特徴をご紹介します。

1.ふたりだけの価値観がある

「周りに惑わされないで、きちんとふたりだけの愛のかたちをつくっていけるカップルって素敵だなあと思います。私はついつい他のカップル見ちゃうから…」(24歳/教師)

他のカップルに流されず、自分たちだけの価値観を持ってお付き合いをしているカップルって素敵に見えます。

たとえば、みんながうらやむような王道デートってありますが、それは選ばずにお互いがきちんと満足できるデートプランを選べたり。ふたりがお互いに信頼しあっている感じが周囲にも伝わってきて、「私もああなりたいな!」と思われるんです。

2.恋とその他を分けられる

「友達とカップル含めてみんなでいるときは、周りに気を使わせないように行動できたりとか、そういう配慮ができるカップルってカッコいい!」(19歳/大学生)

彼のことが何よりも最優先で、ところかまわずイチャイチャベタベタ…。日差しサンサンの今の時期は特にこういったカップルって暑苦しく見えてうっとうしいですよね。
素敵カップルは、恋だけに溺れることはありません。彼に盲目にならず、周囲の状況をきちんと考えて愛を育むことができるんです。

3.笑顔が絶えない

「彼氏さんも彼女さんも、いっつも笑顔でニコニコしていて…。そんな楽しそうなカップルっていいよね~!憧れ!」(20歳/専門学生)

これぞ、素敵カップルの証拠!いつもにこやかで笑いが絶えない…そんなふたりには思わず周囲も「素敵だなあ…」と感心してしまうことでしょう。

でも、これを決して見せつけたりはしないのが素敵カップルのすばらしいところ。付き合っていくなかでごく自然に笑顔あふれる、そんなカップルが良いですね。

4.雰囲気が似ている

「“お似合いのカップル”って容姿とか雰囲気が似ていることが多い気がする。友達の自分から見てもすごいしっくりくるというか、絵になるよね」(26歳/受付)

なんだかイイ感じで、見ていていいなあと思えるカップルって、雰囲気がとてもよく似ていることが多いもの。

似ているふたりなら一緒にいる姿も様になって、素敵に見えるものですよ。ファッションや表情、動作などが似ていると、雰囲気が親しくなって「お似合い」感も出るのではないでしょうか。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
ここに書いたポイントを意識することも大切ですが、一番大切なのは「お付き合いに前向きに、真剣になる」ことですね。

彼を上手に愛して周囲が「うらやましい!」と思うようなお付き合いをしてください!(松宮詩織/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事