2016.08.02

意中の「年上バツあり」男性…この恋、失敗しないためには?

日本も離婚が増えているって言われてるけど、好きになった年上の彼が離婚経験者、そう、「バツがついている」ってこともありますよね。

彼が結婚するほど愛していた女の人に勝てるかなぁ…。
そう思うとちょっと気がひけてしまうかもしれませんが、でももう好きになっちゃってからではどうしようもないですよね。

バツあり男性を好きになった場合、どうすればいいのでしょう。

・離婚の原因を聞く

「元カノとはなんで別れたんですか?」と恋人との別れの原因はなかなか彼も話したがらないケースが多いですが、離婚の理由は意外とあっさり教えてくれるものです。
もちろん離婚直後の傷心の時期だと難しいこともあるかもしれませんが、すこし時間が経っていると、それも経験のひとつ、と思っているのかすんなり話してくれるんです。

あなたも「さすがに聞きにくいなぁ」と遠慮してしまうかもしれませんが、彼との関係を進めたいと思うのであれば、しっかりと聞いてみましょう。
まわりくどく聞くよりは、ストレートに「なんで離婚しちゃったの?」と聞いたほうが彼も話しやすいと思いますよ。

その原因を聞いて、もし彼のほうに大きな非があるようなら(たとえば、彼が浮気したとか)、おそらくあなたとお付き合いをしても同じことを繰り返すでしょう。

でも、話を聞いてみて「うん、それだったら仕方ないよね」と納得できるような理由であれば、好きになってもいいかもしれません。

離婚の原因を知らずに、悶々と悩んでいても前には進めませんよ。
ここは早い段階でズバっと聞いてしまいましょう。

・彼のトラウマを思い出させないように努力する

離婚のきっかけって、彼にとってのトラウマになっていることでしょう。
あなただって過去の彼氏とのお別れのときに、もしひどいことを言われたりされたりして別れたのであれば、それがトラウマになっていませんか?
同じことはされたくないと思っているはずですよね。

彼の場合は、彼氏彼女の関係以上の「結婚」そして「離婚」を経験しているからこそ、そのトラウマは想像以上かもしれません。

相手の気持ちにたって、過去の傷を思い出させないように、一度原因を聞いたらその話題には極力触れないようにしましょうね。

・同じ過ちをおかさない

トラウマを思い出させるのもダメなのに、実行しちゃうなんてもってのほか!

たとえば離婚の原因が元奥さんの浮気だったとしたら…。
彼は女性の浮気には特に敏感になってますよね。
それだったら、もちろん二股でアプローチするなんてダメですし、ほかの男性への好意をちらつかせるなんてご法度ですよ!

ちょっと彼にやきもちを焼かせれば振り向いてくれるかな…と思うこともあるかもしれませんが、過去の心の傷は思った以上に大きいもの。
軽いイタズラ心が、今後あなたとの関係をこじらせてしまうことにつながりますよ。

・彼の過去を受け入れる

離婚の原因を知ってもまだ彼のことが好きだったら、その恋がうまくいくように頑張りましょう。
バツがついてしまったのは仕方のないことです。
過去に結婚までしたい相手がいた、というのも事実で変えることはできないもの。
そのすべてを理解して受け入れなければ彼との恋はうまくいきません。

過去は過去!と割り切って今の彼を受け入れましょう

おわりに

年上の彼だと経験が豊富がゆえに、バツがついているケースだってあるかもしれませんよね。
それでも好きになっちゃうと気持ちをセーブさせるのは難しいこと。
それだったら、素直に彼の過去を受け入れて、恋を進めてみましょう。

でも、もし彼に離婚の原因があるような場合は同じことを繰りかえす可能性が大なので、注意しましょうね。(桃助888/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事