2016.08.04

知っておけば怖くない!男性が「LINEをブロック」する瞬間

あなたが何気なく送った1通のLINE。ささいなやりとりがきっかけで、恋の破綻…なんてこともありえます!
今回は、思わず彼がブロックしたくなった女子からのLINEを取材してきました。
心当たりのある人はいませんか?さっそく、チェックしてみましょう。

・返信していないのに何度も送られてくる

「返事してないのに、シレッと新たなLINE送ってこられるとマジで萎える。何度も続くとスマホ見るのがしんどくなるから、ブロックしたくなる。特に深夜に送られてくるやつとかはかなりうざい。寝たいのに何回も携帯が鳴るとイラッとするよ。」(19歳/学生)

何通も何通も一方的に送られてくるLINE。鳴り止まない着信音と返信してない罪悪感があいまって、彼のイライラはつのる一方…。
とくに忙しい時間帯や眠りたい深夜などはなおさらです。
連投したい気持ちを抑えて、相手からの返信を待つ心のゆとりを持ちましょう。

・渾身の自撮りが送られてくる

「こっちが求めてないのに相手から自撮り写メが送られてきたりすると距離置きたくなる。可愛いと思って送ってくるんだろうけど興味ないし、そもそもそういうナルシスト気質の人って嫌いだから。即ブロックだね!」(24歳/証券)

カメラ目線の自信満々な表情での自撮りに、ドン引きする男性多数の模様。ナルシストだと思われてしまいかねません。
あなたが可愛いのは写メを送らなくても親しい彼なら当然知っているはずです。
わざわざ送らなくて大丈夫ですよ!

・いつも送った瞬間既読になる

「自分が返信したときにいつもソッコー既読になるのとか超怖い!すげー監視されてる気分になるから返したくなくなる!…ってか逃げたくなってブロックしちゃったことあるよ。だってそういう執着心の強い子ってそのうちストーカーとかになりそうだもん。」(21歳/学生)

いつ送っても、すぐに既読になる…。確かにちょっと怖いかも。
1日中LINEを待たれている気がして重いですしね。少しスマホから離れる余裕を持つようにしましょう。その方が彼にもプレッシャーをかけないので、返信してもらえる確率が上がると思いますよ!

・重過ぎるOR気まずい内容

「『私の気持ちはどうなるの?』とか『元カノとは今どうなってるの?』みたいな重かったり、今聞かれたくなかったりする内容のLINEがくると気分が悪くなる。
面倒だからあまりにもしつこい場合にはブロック。会ったときには何も言わないくせにLINEだとガツガツくる感じが嫌なんだよね。」(25歳/商社)

彼との距離にもよりますが、あまりにもプライベートなことをしつこくLINEするのは避けた方が良いでしょう。
文字だけだと細かいニュアンスが伝わらず、誤解を招く原因にもなります。大切な話をするときには、なるべく直接会うようにしましょう。

・アイコンが自分の顔になってたとき

「これ、誰に話してもすぐには信じて貰えないんだけど、相手のLINEのアイコンが俺の顔写真になってたことがあって…。もうドン引き過ぎて気づいた瞬間にブロックしたよ!付き合ってもいないのに、有り得ないでしょ!怖すぎるわ!」(20歳/学生)

うわわわわ!これはちょっとしたホラーですね。
大好きな芸能人の写真をアイコンにするのと同じ感覚なのでしょうが、やられた方はビビってしまいます。
どんなに好きでも、許可なく人の写真をアイコンにするのはやめましょう!!

最後に

LINEたった1通で好意のある相手から嫌われてしまうなんて悲しすぎますよね…。
恋に溺れると自分の気持ちしか見えなくなり、過激な行動をとりがちです。
冷静に常に相手の気持ちを考えながらLINEするように心がけましょう。(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(藤田富/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事