2016.08.05

男性ウケは最悪?トレンドファッションの落とし穴と改善ポイント

こんにちは、コラムニストの愛子です。

せっかく気合を入れてオシャレしたのに、カレの反応が微妙でショック……。そんな経験ありませんか? 個性的なファッションを好む男性もいますが、一般的にはオーソドックスなファッションを好む男性が多いもの。いち早く新しいものを取り入れるオシャレな女の子のファッションが、男性ウケしないことも多いのです。そこで今回はアンケートを元に、男性ウケしないことの多いアイテムと、改善ポイントをご紹介します。

1.透けスカート(ロング)

「カーテンみたい。なんでアレを可愛いと思うのか、女子の感覚が俺には全然分からない。でも透ける素材そのものは、セクシーだし男ウケすると思うよ。透けている部分と透けてない部分の境目が、もう少し自然だったらいいのかも」(29歳/保険会社勤務)

形はロングスカートのようでいて、透け感がかわいいですよね。しかし、「カーテンみたい」と、男性からは不評。海外のブロガーっぽい雰囲気が出せてオシャレ度は高いですが、男性には受け入れられにくいファッションのようです。

【改善ポイント】
透けていない部分とシースルーの部分の境目がはっきりしすぎているとNG。境目が自然なものを選べば、男性ウケもいいよう。

2.ハイウエストパンツ

「下半身が大きく見える。お腹もお尻も出ているように映るんだよね。細すぎるくらいの子なら調度よく見えるのかもしれないけど、せっかくスタイルいいのにもったいないなって思う女性をよく見かけるよ。スキニータイプなら、くびれが強調できるし足も長く見えるから好きだけどね」(25歳/飲食店勤務)

コンプレックスを隠したくてゆったりしたデザインを選ぶことが多いかと思いますが、ボリュームが出て逆に太って見えるようです。ハイウエストをチョイスするなら、思い切ってボディラインを強調したものにチャレンジしてみては?

【改善ポイント】
お腹、お尻回りがゆったりしていてボリュームがあるように見えるものはNG。体にフィットするスキニータイプならくびれやヒップラインを強調でき女性らしさが出せるのでOK。

3.短めの靴下

「ふんわりしたスカートに短めの靴下でサンダルなんか履かれると、絵本に出てきそうなイメージ。乙女チックすぎるし、子どもっぽく見えるんだよね。女の子らしくはあるけど、少女って感じで女性らしさは全く感じない。ショートブーツとかスニーカーみたいにカジュアルな靴になら合うけどね」(24歳/大学院生)

「制服&ハイソックス」や「ミニスカート&ニーハイソックス」のように、男性ウケのいい靴下ファッションもありますが「短めの靴下」は好きじゃないという男性が多いよう。

【改善ポイント】
靴との相性がポイント。「サンダル&靴下」は好まれにくいよう。ブーツやスニーカーと合わせてみて。

4.厚底サンダル

「無理をしている感じがして不自然。歩きにくそうだし、なんとなく安っぽく見える。全体的にベタッとしてるのが好きじゃないんだよね。あと白や黒一色で柄もないと、トイレのスリッパみたい」(27歳/クラブDJ)

20年ほど前に流行した厚底サンダル。数年前から再ブームになっていますが、男性ウケはあまり良くないよう。足を長く見せつつも筋肉を目立たせない厚底サンダルは足のラインを綺麗に見せてくれるので、女の子にはありがたいアイテム。ですが男性からは、不自然、つらそう、無理をしているというように見えるのだとか。

【改善ポイント】
つま先部分とヒールの高さが全く同じのものは安っぽく感じられるのでNG。ほんの少しでもつま先部分が低くヒールとの高低差があれば綺麗に見えるみたい。さらに白や黒一色のものはNG。アッパーとソールでデザインや色が分かれているとオシャレ感が出るとのこと。

おわりに

いかがでしたか? 改善ポイントさえ意識すれば、トレンドファッションと男性ウケの両方を狙えるはず! ぜひ試してみてください。(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)
(平尾優美花/モデル)
(柳内良仁/カメラマン

関連記事