2016.08.08

デートを誘ってきたチャラそうな店長…断って悩んでるけど正解?

こんにちは。ライターの和です。今回は21歳の方からの質問に答えさせていただきます。

「過去に恋愛で裏切り続けられた結果、以前は恋愛体質だったのですがときめくことがなくなっていました。ですが最近、アルバイト先がある同じフロアのお店の店長さんとほんの少しお話をする仲になり、彼のことが気になっています。私のお店の店長が、彼に私のことを「うちの◯◯です」と紹介してくれたことがきっかけとなり、会ったら挨拶して一言二言交わすようになりました。
先日バイト終わりに挨拶をしたら年齢の話になり、そのあとに『よかったらデートしてください!』と少しおどけて言われました。歳は8つくらい上で、飲食店の店長で清潔感はある人なのですが、いつも陽気で女慣れしていそうに見えます。そのため私は冗談だと思い『いやいや、そんなそんな』という感じで返事をしてしまいました。ですが今になって『これでよかったのかな』と悩んでいます。男性心理がわからないのでアドバイスがほしいです。また、私にこういうときはこうすればいいということがあれば教えてください!」

気になる彼からデートのお誘いを受けたら、うれしい反面「本気なのかな…」とちょっと心配になってしまいますよね…。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう!

まずはふたりでデートしてみよう!

彼は確かに女性慣れしているタイプなのかも。でも彼も「あんまり好みじゃないかも…」と思う女性をデートには誘わないはず。彼はおどけた感じで相談者様をデートに誘ったかもしれませんが、実は照れ隠しだったという可能性もあります。それに彼とふたりで遊んでみないとわからないこともたくさんあるでしょう。せっかく気になる彼からデートのお誘いを受けているのですから、断ってしまってはもったいない!「誰にでもデートのお誘いをしているんじゃないの…?」「ちょっと不安かも…」という気持ちがあるかと思いますが、ここは思い切って彼のお誘いにのってみましょう。「いいですね~!ご飯でも行きましょう!」と軽い感じで答えれば、変な空気にもならないはずですよ。

相談者様のほうからデートに誘うのもアリ!

もし彼がなかなかもう一度デートに誘ってくれないようだったら、相談者様のほうから話を切り出してみるのも手。「そういえばこの前デートに誘ってくれたじゃないですか~!せっかくだからどこか行きましょうよ!」とさりげなく彼に伝えてみましょう。一度デートしようと言ってくれた彼ですから、きっとOKしてくれるはず。彼の気持ちが冷めないうちに、なるべく早く提案してみましょう!

たまにしか会わないからこそ笑顔を心がけてみよう!

彼はいつも陽気なタイプということなので、恋愛に対して重い空気をだしてしまうと面倒くさいと思われてしまうかも。彼の性格がまだよくわからないうちは、笑顔でいることを心がけてみましょう。彼をだんだんと知っていくうえで、もし「意外と重い話も受け止めてくれるな」と感じるようになったら、いろいろと深い話をしてみても良いでしょう。ぜひ彼に好印象を持ってもらえるようにトライしてみてくださいね!

おわりに

まずは彼とデートに行ってみましょう!
一度デートをしてみて、彼が本当に女性慣れしているタイプなのか判断してみても良いと思いますよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事