2016.08.10

え、なに?会わせたくないの?!彼が私を、友だちに紹介してくれない理由

何ヶ月か付き合ったカップルに起こりがちな問題が、「『ねぇねぇ、今度友だちに会わせてよ』問題」。
特に彼女から彼氏への問いかけが頻発し、その多くは断られる模様。

そんなに恥ずかしい彼女なの?!なんて憤慨するのは早いと思いますよ?
彼が友だちを紹介してくれないのには、こんな気持ちが隠れていました…!

狭い話がしたいから

「バンドやってる友達が周りに多いから、友達との会話、っていったらギターの話とかしたいんだよね。」(25歳/バンドマン)

趣味の集まりにあなたを連れて行ってくれないのは、彼がその趣味に夢中な証拠です。「今日のこれはあぁだった」「いつのアレが一番いい」とか、深いところまで語り合いたいもの。
あなたと趣味が同じならまだしも、そうして夢中になっていれば、あなたのことまで気づかえないかもしれません。それを見越して、はなから連れて行ってくれない、という可能性がありますね。

友だちがヤバイから

「俺が楽しいと思うことが、彼女も楽しいとは限らないじゃん?特に身内ネタばっかだしバックグラウンド一緒じゃないと絶対楽しくないと思う。」(25歳/外資コンサルタント)

これは彼の友だちが非常に個性的な場合にありがちなパターンですね。彼自身のツボにはハマるけれど、あなたは絶対ウケないだろう…という予測が立っているから「あえて連れて行かない」という選択肢を彼がとってくれるわけです。

あなたも「うわ、こんな人と友だちなんだ…」と、彼以外の人が原因で、彼のことを嫌いたくはないですよね。個性的な雰囲気を感じとったら、ムリに足を運ばないほうが得策かもしれません。

たまには男がいい

「いつも彼女とは常に一緒にいるようなもんだし、なかなか友達と遊ばせてくれないは自分じゃん!」(26歳/コンサル)

ラブラブな関係であるならば、彼は彼女であるあなたを優先してくれているはずですよね。彼だって、男だけで話したい積もる話がたくさんあるはず。ボーイズトークがしたいんでしょう、そんなに仲の良い友だちのいる彼いい人なんですよ、きっと。
実際のところ男ふたりの会話も、わたしたちの女子会での会話とそうそう変わらない、なんてウワサもありますしね。女子が男子に話せないこともあるように、男子にも女子に話せないことがあるんですよ。

あなたが浮気相手だから

「浮気相手だし、『ふたりの世界がいい』とか適当に言っていつもふたりきりだけど、ぶっちゃけ友だちに紹介できるわけないよね。失笑」(23歳/IT)

耳をふさぎたくなる意見ですが、実際にこんなことだって起こりえますからね。
ただこれまでの理由と違い、あなたのことを思いやった行動でもなんでもありません!!

どうしても会わせてくれなかったら、あなたの友だちを紹介しようとしてみてください。この返事も「No」ならば、隠しておきたい関係なのかも知れません…追って調査が必要ですね。

だいたいは…

最後の理由を除けば、友だちに紹介してくれない理由の多くはあなたのため、でもありました。ブーブー文句言ってないで、彼の隠れた優しい気持ちに気づいてあげてくださいね!(ciel/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事