2016.08.10

ぶっちゃけ顔は…でも男性が「なんだか気になる」女性の特徴

容姿が好みで恋に落ちることも多いですが、何もそれがすべてではありませんよね。相手と一緒にいるうちに、相手の人柄に惚れて気になるようになった。そんな恋のパターンもあるはずです。

でも、人柄とひと口にいっても、単に優しければいいのか。具体的にどういう女性に男性は心惹かれるのか。疑問を抱いている女性もいるのでは?
そこで今回は、一見顔は普通だけど、男性が気にしてやまない女性の特徴についてリサーチしてみました。

1.進んでアドバイスしてくれる

「『●●の先生のレポートは●●だから、気を付けた方がいいよ』みたいなアドバイスしてたサークル内の友達のことが、気になったことはある。そういうことを親切心で教えてくれる人ってなかなかいないじゃないですか」(24歳/男性/サービス)

特に相談もしていないのにアドバイスをなぜかしてくれる心優しい人ってときどきいますよね。そうしたことを親切心で教えてくれる人って男女問わずなかなかいないので、そんな女性が現れたら男性が惹かれてもおかしくありません。律儀な男性なら「あのとき教えてくれたから」と、お礼に奢ってくれたり、あなたが困っているときに手を差し伸べてくれたり、何かと気にかけてくれるはず。こうした親切心をチラッと意識できると、あなたの姿を気にかけてくれる男性も出てくるかもしれません。

2.一緒にいて楽しい

「自分の言ったことに笑顔で答えてくれる女の子って好きです。笑いの感覚が合えば相性も合う感じがするし、何より話していて楽しいですもん」(23歳/男性/販売)

「話していて楽しい」と感じられる相手に、人は興味を持つもの。相手との話が楽しいかどうかって、恋に発展するかしないかの大事なポイントです。とはいえ、関係が浅い人といきなり意気投合するのは難しいものですよね。会話を楽しくするためには、たとえば男性の良いところを指摘してあげたり、褒めてあげたりするだけでもOKです。男性は自分が認められた気分になりうれしく感じられるはず。自分が彼を楽しませてあげようという意識を大切にしましょう。

3.どこか面倒をみてあげたくなる

「虫嫌いの彼女の部屋に虫が出たらしくて、彼女なりに懸命に退治したらしいんだけどダメだったっぽくて。それがすげーかわいいなと思って、代わりに退治に行ってあげたことがあったんだけど。『男が守ってあげたくなる女になる』のって、意外と一理あるかもしれないなって思った」(23歳/男性/大学院生)

男性はプライドが高く、女性よりも優位に立ちたいと思っている人が多いものです。そのため、女性のか弱い姿を見せられると、男性は「守りたい!」と思う心が刺激されて、相手の女性が気になり出すこともあるようです。そういった意味では、男性に対して自分の弱みを見せたり頼ったりことって大事かもしれません。自分にできることはしっかりと自分でこなしながら、ときには素直に男性を頼って甘えると、あなたのことを気にしてくれる男性がフラッと現れるかも。

4.一途である

「仕事でも趣味でも人付き合いでも、一途に一生懸命やっている子を見ると、応援したくなる。そういう子って、なんか気になるんですよね」(24歳/男性/IT)

たとえば仕事で「●●したい」という明確な目標を持って、それに向かって一生懸命頑張っている子って、人としても好感が持てますよね。何かにひたむきに励む姿って、誰の目にもキラキラと輝いて映るものですから、そうした女性に好意を示す男性が出てきても不思議ではないはず。仕事でも何でもいいので夢中になれるものが見つかると、それを支えようと近づいてきてくれる男性が現れるかも。

おわりに

顔も大事ですが、内面の魅力も欠かせないもの。容姿に自信がもてない女子も、自信がある女子も、内面の魅力をあげることをちょっと気に掛けてみてはいかがでしょうか。(柚木深つばさ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(こいずみさき/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事