2016.08.12

ホテルでいい感じになった彼…友達から恋人に昇格するには?

こんにちは!
恋愛カウンセラー/占い師のあやかです。
今回はこちらの女性から寄せられたご相談についてお答えしていきます。

「私には、仲がいい男友達がいます。私は23歳で、男友達は一つ上です。
男友達と知り合ったのは昨年の12月で、月に1回程の間隔で、飲みに行ったりしている仲です。
いつからか2人で遊ぶようになり、先月も2人で飲んでいて話が弾み、お互いに終電をなくしてしまって…。
このまま、始発まで同じ店で飲んでいるのも飽きるねってことで、始発まで時間潰すためにホテルに入りました。
ホテルの部屋でしばらく寝てたら、酔いでの勢いなのか、男友達がいきなりキスとハグをしてきて…。
私は、その男友達を好きでいたので、嫌ではなかったのです。けれど、男友達の気持ちが分からなかったので、どういう意図でしてきたのか聞きたいのですが聞き出す勇気がなくて…。
男友達と付き合えたらいいなと思っているのですが、どうすればよいでしょうか?」

男友達と酔った勢いでキス!
だけど、その先にどうやって進めばいいかわからない…。
仲がいい程に、恋に進展させることに戸惑いを感じてしまいますよね。
では、こんなときの対処法を考えてみましょう!

【彼のキスをした心理は?】

ふたりはかなり仲がよかったようなので、心を許しているからこそ、できたことなのだと思います。
ですが、酔った勢いとはいえ、キスをするというのは、女性として意識していなければできないことなようにも思えますね。
では、彼はどういう意図でキスをしてきたのでしょうか?
考えられる理由をいくつかあげてみましょう。

・前から女性として意識していたけど、仲が良くてアプローチするきっかけを見失っていた。そんな中、ホテルに行くチャンスができたので、思い切ってキスをして自分の想いを表現したかった
・告白するまでの勇気はないけど、女性として意識していて、どういう反応が返ってくるか、相談者さんの思いを確認したくてキスをした
・ふたりでホテルに入る事態に単純にテンションが上がってしまった(性的にドキドキした)

こんな理由が考えられますね。
どの理由にせよ、気持ちが高ぶっていることは確かです。
これをきっかけにどうやって進めていくかを考えてみましょう。

【今後の対応はどうすればいい?】

この後、微妙な空気になって、気を遣う関係になってしまうのはもったいない!
これをいいバネにして、一気に恋の進展に持ち込みたいですね。
キスをした彼は、なんだか悪いことをしたような感覚になり、萎縮してしまう可能性もあります。

上で書いたように、もし相談者さんの反応を伺いたくてキスをしたとしたら、今後の自分自身の起こす行動が恋へと繋がる鍵となるはず!

少し勇気を出して、「この前のことだけど、正直ドキドキしたし、嬉しかったよ。」と、自ら気持ちを伝えてみましょう。
彼の後ろめたい気持ちや不安を取り除いて、前向きな空気を一気に作ることが大切です。

【友達同士から、恋に進展させるために】

友達だから、気まずくなりたくなくて、告白できない。
そんな人が多いように思います。
でも、「告白が失敗する=気まずいこと」なのでしょうか?
気まずくなるのは、自分が相手を意識しすぎて避けたり、迷惑かも…とネガティブに考えてしまうから。
お友達なのであれば、彼だって、恋でなくとも一緒にいることは楽しく感じているということですよね。
付き合えないから縁が切れる訳ではありません。

その部分に強気に開き直り、思い切ってアプローチをしてみましょう。
友達だからこそ、照れくさくて言えない恥ずかしいセリフも、思い切って伝えていくことが大切です。
「いつもありがとう」「○○と一緒にいると本当に元気が出る!」など、
日々思ってるけど照れくさくて言えない一言を添えるだけで、特別な関係へと進展していくきっかけが作れるはずです☆(あやか/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事