2016.08.16

男性が「この子なら結婚しても大丈夫!」と思う女性の特徴

「彼と付き合って2年経ったけど、まだ結婚の話が出てこない…」
そろそろ結婚したいのに彼が結婚を考えてくれない…と悩んでいる女子もいるでしょう。
男子だって「この子と結婚しても大丈夫だ!」「結婚しても俺のこと変わらず大事にしてくれそう!」と思えば前向きに結婚を考えてくれるものですよ。

こんな女子なら、男子は結婚しても大丈夫そうだと思うようです。

1.ひとり暮らし経験がある

「結婚までずーっと実家で暮らして、親に掃除洗濯、料理をしてもらっている子は何もできなさそう。結婚して環境変わったら、ストレスがたまってキツイ性格になるのではないかと、なんか不安…」(29歳/IT)

「真剣に結婚を考えた時、相手の容姿よりも生活能力の方が大事だと思うようになってきた。一人暮らし経験のない子は家事全般ができなさそうで、いきなり結婚するのは怖い」(30歳/医療系)

一度もひとり暮らしをしたことがない女子といきなり結婚するのは、なかなかのリスクがあって怖いようです…。
彼に「この子は一応家事ができるんだな」とイメージしてもらうためにも、できれば一度くらいひとり暮らしを経験しておいた方がいいのかも。

2.誰に対しても親切

「結婚するなら、いつも誰かの悪口を言って楽しそうにしている子よりも、誰にでも親切で優しい子。一生一緒なら心のキレイな子がいいもん」(27歳/営業)

「電車で寝たふりをせず、老人や妊婦に席を譲れる子。結婚しても変わらず優しく接してくれるのは他人にも優しくできる子だと思う」(32歳/福祉)

どんな男子だって、結婚して一生付き合っていくなら親切な女子が良いはず。
彼の前だけで親切ぶっててもいずれバレてしまいます。彼に見られてないところでも他人に親切にしましょう。

3.器が大きい

「俺のわがままにいちいち突っ込んでくるよりも『ま、いっか♪』で見守ってくれる器のデカい子とならずっと一緒にいれそう」(28歳/出版)

「失敗しても責めてこないで、笑って許してくれたり、大丈夫だよと言ってくれるようなキャパの大きい子がいい」(31歳/飲食)

長い人生を生きていれば、失敗はつきもの。どこかで躓いたときに、彼を責める器の小さい女子よりも、許してあげられる器の大きい女子の方がいいです!彼を優しく包み込めるくらい器の大きい女子になれば、彼も結婚を考えるかも。

4.過度に干渉しない

「いつもベタベタしたい子は無理。こっちのやりたいことをある程度自由にさせてくれる子が理想。ベタベタされるより、程よく放置の方が俺のことを大事にしてくれているんだなと感じる」(27歳/メーカー)

「友達と遊ぶと言っても、疑ってきたりしない子。変に干渉してくる子って相手のことを信じてないから疑う訳で。そんな子と結婚はできない」(33歳/金融)

いちいち干渉されたら息苦しい…と思う男子は多いはず。結婚するとお互いの生活圏内に入っていくわけですから、息苦しさを感じさせる子は当然受け入れられにくいです。
結婚を考えてほしいのならある程度彼を放置できる女子になりましょう。

おわりに

結婚は自分だけの意思ではできませんよね。
「この子、結婚したら変わりそうだな…」などと思われたら、結婚は難しいです。
「結婚しても変わらず俺のことを大事にしてくれそう!」と思えば腰の重い男子も結婚を決意してくれるかも。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事