2016.08.18

今彼より4年間片思いした彼のほうが好き…。この気持ちどうすべき?



こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「私には4年間片思いの人がいます。今年のバレンタインに告白して振られてしまいました。
それから半年くらいして彼氏が出来ました。彼の方から告白してくれて今付き合って1ヶ月くらいです。彼といて楽しいし彼の事が好きです。でもひとりになると4年間片思いした彼のことを思い出して会いたくなります。忘れられません。今の彼よりも好きなだと思ってしまいます。こんな気持ちのまま今の彼と付き合うのも申し訳ない気もします。どうすればいいでしょうか?何かアドバイス頂けると嬉しいです。お願いします。」

好きだった人や元カレが忘れられないという女性はおそらく多いと思います。相談者様のお悩みについて、20代女性からの意見も交えて一緒に考えてみましょう。

もう少し今の彼と付き合ってみよう!

「今の彼といて楽しいし、彼のことが好きなのであればもう少し付き合ってみたらどうかな?」(25歳/介護士)

今の彼を「好きだな」と思う気持ちがあるとのことなので、もう少し様子をみてはいかがでしょうか。もしかしたら今の彼と別れたあとに「すごく素敵な彼だったのになんで別れちゃったんだろう…」と後悔するかもしれません。彼と付き合い始めてまだ1ヶ月程度ということなので、これから徐々に相談者様の気持ちも変化してくるのではないでしょうか。

新しい男性に目を向けられたのはすごく良いこと

「私は好きな人に振られたのにも関わらず、何年も彼を想い続けていたんですよね。そしたら結局『マジウザい』と連絡手段をすべてブロックされてしまいました…。次に切りかえる勇気も時として大切だということが分かりましたね。」(22歳/大学生)

相談者様の「他に好きな人がいるのに、彼と付き合うのは申し訳ない気がする…」という気持ちもわかります。でも好きだった彼には告白して振られているとのことなので、ずっとその人のことを想い続けていても幸せにはなれないかも。相談者様は浮気をしているわけではなく、きちんと好きだった彼とはケリをつけてからお付き合いをしているのですから、そんなに後ろめたい気持ちを持つ必要はありませんよ。

それに新しい男性に目を向けられたのはすごく良いこと。「あのときは告白して振られちゃったけれど、今は本当に幸せ!」と思える日がきっと来ると思いますよ!

忘れられない彼がいる人は案外多い

「私も高校生のときにはじめて付き合った彼は今でも忘れられないし、特別。でもそれはもう好きというのとは違うんだよね。今は他の男性と結婚しています。すごく幸せだし、旦那のことは本当に好きですよ。多分過去の好きな人と今の大切な人って別物なんですよね。」(28歳/主婦)

よく「2番目に好きな人と結婚したほうが幸せになれる」なんて言いますよね。やはり1番好きな人と結ばれるのは難しいものなのかもしれません。それに「忘れられない人がいる」という女性は案外多いもの。

みんなさまざまな過去の恋愛を胸に秘めながら、新しい男性と出会い、恋をしています。相談者様も今は好きだった彼への気持ちが強いかも知れませんが、時間や環境の変化で彼のことを思い出にできる日がきっと来るはず。なので「好きな人が忘れられない…」と過度に焦ったり、不安に思ったりする必要はないと思いますよ。

おわりに

まずはもう少し今の彼とのお付き合いを続けてみてはいかがでしょうか。
もしかしたら時間がたつにつれて、前好きだった彼よりも今の彼のほうが相談者様にとって大切な存在になるかもしれませんよ!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(藤田富/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事