2016.08.18

友達以上恋人未満…恋を進展させるには4つのコツをおさえよう!

ずっと気になっている彼。
やっと仲良くなれて、なんだかいい雰囲気。
でもなかなか恋人までは進展できていないモヤモヤとした関係が続いている、ってことありませんか。

定期的に会ってるし、連絡もマメにしてる…これってただの友達ではないよね?

今の関係も楽しいけど、やっぱり恋人になりたい!でも今の関係を崩したくないから告白する勇気もない…なんてコもいるのではないでしょうか。

どうしたら恋人になれるんだろう…と悩んでいるコは、これで関係を進展させましょう。

・定期的なデートの予定をいれる

男性にとって、事前に予定をたてておくのは特別なこと。
彼にとって、「ちょっとヒマになったから、あのコを呼び出そう」、って突然思い立ってデートに誘われているのであれば、残念ながらまだまだ恋人には近づけません。

デートの予定をあらかじめ決めておく、というのは、あなたのために彼の時間を予約しておくことなので、彼にあなたを意識してもらう良いきっかけになるんです。

それが定期的になればなるほど、あなたとの時間を作ることが当たり前になってきますよね。
「あのコのために、毎週日曜日は予定を空けとかないと。」なんて男性が気になってしまうような段階までいければ恋人までは、もうすぐそこ!

そのためにも、事前に、そして定期的にデートをする予定をたてましょう。

・彼のプライベートには入り過ぎない

恋人になりたいから、彼のことをもっと知りたい!そう思ってしまうのは仕方ないですよね。
だからといって、彼のプライベートの時間を必要以上に詮索したり、束縛したりしてはいけません。
友達以上の関係だから、いろいろなことを聞けるくらい仲がよいのかもしれませんが、あまり詮索すると、彼にとっては踏み込んでほしくない一線を越えられたような感覚におちいるもの。
せっかくいい関係でいたのに、あまりにしつこいと「このコと付き合ったら、めんどくさそう」とか「束縛されてプライベートな時間がなくなりそう」ってネガティブな感情を抱かせてしまうかも。

恋人になりたいからだとしても、一定の距離感を保つことが大切ですよ。

・体の関係はゆるさない

いい雰囲気だし、もっと仲良くなりたい。
恋人になりたいから…と焦ってしまう気持ちもあるかもしれませんが、恋人未満の時に、体の関係をゆるしてはいけませんよ。
体の関係をもてば、彼の恋人になれるかも!と期待するのは逆効果。

男性は本能的に狩りをする生き物。目的を達成したら、その狩りの本能の熱が冷めてしまうんですね。
体の関係も同じです。
一度体をゆるしてしまうと、彼にとっての目的が達成されてしまうので、それ以上の関係を求めなくなっちゃうんです。

一方、女性は体の関係があれば、ますます熱が上がってしまうもの。前以上に彼のことが気になってしまう、という経験があるコもいるのではないですか。
「体の関係もあるし!」とより彼に近づけた気になって、恋人気取りになってしまうかもしれませんが、残念なことに彼の気持ちは反対なんです。
彼の熱が冷めてきているのに、あなたのアピールが強くなると、彼も疲れてしまいますし、ヘタすると都合のいい関係に格下げされちゃいます。

・あなたから告白するという手も

彼が肉食系男子であれば、告白してくれるかもしれませんが、そうではない男性も多いですよね。
前もってあなたとのデートの予定も立ててくれてるし、むしろ毎週会うことが当たり前にまでなってる!彼の気持ちも高まってるのが雰囲気で伝わってきているのに、告白はしてくれない…。
そんなときにはあなたから告白することも考えてみましょう。

告白することで今までの関係が崩れちゃうかも、と不安になる気持ちもわかります。でもやっぱり恋人になりたいですよね。

それだったら勇気をだして、素直な気持ちを伝えましょう。

おわりに

友達以上恋人未満の関係。はじめのうちは、なんとなく居心地がいい関係で満足していかたかもしれませんが、人って欲がでてくる生き物。やっぱり恋人じゃないと物足りない…って思ってしまいますよね。
好きになってしまうと気持ちにブレーキをかけるのは難しくなりますが、関係を進展させるためには、焦りは禁物ですよ。

彼の心理をうまくつかみながら、恋人の座を獲得しましょう。(桃助888/ライター)

(ハウコレ編集部)
(平尾優美花/モデル
(柳内良仁/カメラマン

関連記事