2016.08.20

気になる彼から「友達以上の特別な存在」と意味深な一言。これって脈アリ?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。


「私には知り合って4年近くになる仲のいい男友達がいます。
最初はただの友達だと思っていましたが、だんだん好きだなって思うようになりました。
もともと隣の県に住んでいたのですが、彼と月1くらいで会って遊んだときに、距離が遠いって話になり4月に彼の地元の近くに引っ越しました。

それからは週1だったり2〜3日おきだったり、ちょこちょこ会うようになりました。
先週ちょっとしたことが原因で、彼を怒らせてしまいました。その後電話でお互い言いたいことや不満を言い合って仲直りみたいになったのですが、そのときに彼から『これからも会いたいと思ってるし、○○ちゃんはただの友達じゃなくて特別だと思ってる。どうでもいい女友達なら連絡もしないし、会わない』と言われました。
すごく嬉しかったのですが、これって脈ありというか期待してもいいのでしょうか?」


彼からの意味深な一言…。脈アリか脈ナシか気になってしまうのは当然でしょう。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

彼の言動から脈アリの可能性は十分ある

「家が遠いから彼の地元付近に引っ越す」というのは、お互いに友達以上の関係だと認識していないとなかなかできないことだと思います。それに彼も相談者様だからこそ、自分の家の近くに引っ越してきてくれるのが嬉しかったはず。

また『これからも会いたいと思ってるし、○○ちゃんはただの友達じゃなくて特別だと思ってる。どうでもいい女友達なら連絡もしないし、会わない』という言葉からも、相談者様のことを大切に思っていることは間違いないと思います。十分脈アリなのではないでしょうか。

思い切って彼と恋愛話をしてみよう

相談者様が彼との関係性に悩んでいるのであれば、思い切って恋愛話を持ち込んでみるのもアリ。たとえば「○○君って今好きな人いるの~?」と遠回しに聞いてみても良いかも。彼が相談者様のことを好きなのであれば、仮にはっきりとした言葉で伝えてくれなくても、態度や様子がいつもと変わる可能性があります。

また「この前言ってた『○○ちゃんはただの友達じゃなくて特別だと思ってる』ってどういう意味?」と直球で勝負してみても良いでしょう。今のふたりの関係に進展があるかもしれませんよ。

あとは相談者様のほうから素直になろう!

今は脈アリの可能性が十分高いと思います。でも人の感情って移り変わっていくもの。もし彼が「○○ちゃんからは友達としか見られていないのかな…」と相談者様のことを諦めてしまったら、ふたりの気持ちはすれ違ってしまう可能性が。

ここまではっきりと彼が「特別だと思っている」と相談者様に伝えてくれているのですから、相談者様も自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。「ありがとう!私も○○君は友達より特別な人だと思っているよ」「私も○○君だから毎週会ってるんだよ」などと彼の言葉に乗っかるだけでも、相談者様の今思っている気持ちを伝えられるはずですよ。

おわりに

せっかく彼が告白に近い言葉を口にしてくれたのですから、あとは相談者様の方から積極的に行動してみましょう。
相談者様にとって良い結果になることを祈っています!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(島村遥/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事