2016.08.22

メイク初心者さんでもできる!失敗しないアイライナーの選び方

アイメイクのポイントになるアイライナーは、使いやすいものさえ選べば、初心者さんでも簡単にきれいなラインがかけます。

アイライナーは愛されメイクのカギ!今回は初心者さんむけに、アイライナーの使い方をご紹介いたします。

■ペンシルタイプのジェルライナー

ペンシルタイプのアイライナーは、初心者でもかきやすいタイプのものです。中でもジェルアイライナーは特におすすめ。芯がやわらかいのでスルスルかけます。

芯がかたいと力を入れてかくことになり、失敗したりまぶたを傷つけたりすることも。ジェルアイライナーなら、軽いタッチでくっきりラインがひけますよ。まつげの間を埋めるのも、目尻のスッと伸びるラインもお手軽にできちゃいます。

■極細のリキッドアイライナー

すらっと流れるような目元を演出してくれるリキッドアイライナーは、初心者だと失敗しそう…そんなイメージのある方もいるのではないでしょうか。

リキッドアイライナーは筆が細いものだとかきやすいんです!上手くかくコツは、一気にかこうとせずに3段階程度に分けてかくことです。目頭付近、中央、目尻と少しずつ足していくようにかくと失敗しにくくなります。

極細の筆なら太さ調節も簡単です。最初は細めにかいてみて、筆先でラインの幅を少しずつ広げていくといいですよ。

■お湯で落とせるアイライナー

お湯で落とせるアイライナーはフィルムタイプのものが多く、汗や水に強いのが特徴です。一度かいてしまえばなかなか落ちないので、日中のメイク直しの手間が省けますよ。初心者さんだとメイク直しで失敗…なんてことも。

汗をかいたり涙目になったりしても落ちにくいアイライナーなら失敗も防げます。メイクを落とすときもスルッと落ちるので、最後まで簡単ですよ。

■ブラウンのアイライナー

愛されメイクのカギはアイライナーの色にあります!定番のブラックもいいけど、ブラウンのアイライナーを選んでみてはいかがですか?ブラウンならいつものシャープなアイラインでもやわらかな印象がプラスされて愛されメイクになります。

肌になじみやすい色なので、初心者でもナチュラルな目元を作ることができ、目尻をキュッと上げたキャットアイも、ブラウンならきつくなりすぎずキュートに決まりますよ。

■初心者さんでも愛されメイクに

初心者さんでも使いやすいアイライナーを選べば愛されメイクに!それぞれのアイライナーの特徴をもとに、あなたにぴったりなアイライナーを選んでくださいね。アイライナーを使って毎日のメイクをもっと楽しんでみてはいかがですか?(メロンちゃん/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事