2016.08.25

海水浴だけ…を打ち破る!由比ヶ浜でデートを楽しみたいならぜひここへ!

「由比ヶ浜海水浴場」は江ノ電沿いで海が美しく、湘南でデートするならぜひとも候補に入れたい場所です。さらに海水浴場周辺ではグルメや観光も楽しめます。

そこで今回は映画のロケ地になった場所や縁結びスポットなど、周辺の魅力もあわせてご紹介します。

☆アクセス良好

東京、横浜各方面から1時間もあれば到着する、鎌倉・湘南。とりわけ休日は車道がたいへん混むことが予想されますので、電車でのアクセスがスムーズでしょう。

まずはJR鎌倉駅を目指しましょう。そこからレトロな江ノ電に乗り換えて、由比ヶ浜駅で下車します。鎌倉~和田塚~由比ヶ浜と、鎌倉駅からはたったの2駅です。駅すぐそこには美しい海が広がっていますよ。

☆「しらす」を食べるべし

海が近い鎌倉・湘南のグルメと言えば「しらす」です。由比ヶ浜にはしらす丼など、しらすを食べられるお店がいくつもあります。夏に出されているぷりぷりの生しらすは絶品ですよ。お昼どきにはこちらでご飯にしませんか。

休日はどのお店も混むことが予想されますので、開店時間になったらすぐに並ぶのが良さそうです。早めにお昼を食べて、ゆっくりと海水浴場を楽しむというデートプランもありかと思います。

☆映画のロケ地まですぐ

湘南で暮らす姉妹の生活を描いた映画「海街ダイアリー」のロケ地になった場所が、由比ヶ浜のすぐそこにあります。舞台となった「極楽寺」までは2駅ですので、由比ヶ浜まで来たのならそちらも訪れてはいかがでしょうか。

木々に囲まれたのどかな散策道になっており、映画の世界を堪能できますよ。あじさい参道で有名なお寺、成就院がありますのでお参りしていきましょう。縁結びにご利益がありますので、デートではぜひとも立ち寄ってください。

☆いざ鎌倉!も忘れずに

江ノ電で鎌倉まで戻ったら、せっかくですので鎌倉を観光しましょう。

鎌倉駅東口にある鶴岡八幡宮へと続く小町通り、若宮大路通りはかわいい小物やご当地のお菓子を扱うお店が軒を連ねていて、歩いているだけでもワクワクしますよ。西口からは金運にご利益があるとされる「銭洗弁天」に行くことができます。
西口から住宅街を抜けて徒歩20~30分かかりますので、往復を考えるとおおよそ1時間の余裕をもって行くことをおすすめします。

☆終わりに

由比ヶ浜は、海水浴だけではありません。こちらでご紹介したその周辺の場所にもぜひ立ち寄ってみてください。海とはまた違った景色がデートをよりいっそう盛り上げてくれるでしょう。(えりぃ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事