2011.07.22

PCとの差はまだ大きいのか?!AndroidでWebを見る方法~基本編~

スマートフォンはPC並みの機能を外出先で持ち歩きながら利用できる点が大きな魅力と言えるでしょう。PCでしか利用できなかったメールチェックやブラウザの閲覧ももちろん可能となります。しかし画面の大きさも違えば、キーボードもブラウザもPCとは異なる・・・。操作は難しくないのでしょうか。

実際にAndroid搭載端末を用いて、どのようにブラウジングするのか。ここでは基本的な利用方法を紹介します。

 

ブラウザを起動しよう

Webサイトを表示するにはPC同様、ブラウザを利用します。どのAndroid搭載端末であれ、購入した時点でブラウザはあらかじめインストール済みとなっています。「ブラウザ」のアイコンをタップし、Webサイトを表示しましょう。

 

Webサイトを表示しよう

ブラウザ上にホームページとして設定したWebサイトが表示されます。

 

 

画面をスクロールしたり、拡大/縮小して文字を読みやすくしたりすることも可能です。

 

 

 

お気に入りに登録しよう 手順①

頻繁にアクセスするWebサイトを「お気に入り」として登録することができます。その都度検索してWebサイトを探し出す手間がなくなります。

 

お気に入りの登録方法はブラウザにより異なりますが、多くのブラウザがメニューより登録できます。メニューから「ブックマーク」をタップし、「現在のページをブックマーク」をタップします(機種により表示内容は異なります)。

 

 

 

 

サイト名などを自身が分かりやすい名称に変更して登録すると、次回からはお気に入りから呼び出してサイトを表示できます。

 

 

 

お気に入りに登録しよう 手順②

タップ後、ブックマークに登録済みリストが表示されます。画面左上に、今ブックマーク登録しようとしているサイトが示されるので、「追加」をタップして登録します。

 

お気に入りに登録しよう 手順③

なお、URL横に表示する星型のアイコンをタップしても、ブックマークを登録する画面が開き、同様の手順で登録を完了できます。

 

 

利用しやすいようにカスタマイズも

メニューから別ウィンドウを開く、ページ内に限定してキーワードを検索する、文字の大きさを変える、画像の読み込みを中止するなどの細かい設定を自由に変えられます。PCと異なり、画面の大きさやネット回線が制限しやすいスマートフォン環境ゆえの配慮です。

こうした設定を事前に済ませておくことで、より使いやすくなります。

関連記事