トップ > ライフ > その他 > イライラしないで冷静に!チャックが噛んでしまった時の対処法


ライフ
その他

イライラしないで冷静に!チャックが噛んでしまった時の対処法

by OHSK




ナイロン・ポリエステル系の素材のジャケットやバッグを身に着けていて、チャックが噛んでしまった。そんな経験、みなさんもあると思います。

そうした時、ギュッと強く引っ張るのは禁物です。生地を傷めたり破いたりしないためにも、上手に食い込みを直すための方法を紹介しましょう!

※以下、5つの方法を紹介しています。食い込みが軽い場合は、いちばん上の方法で簡単に直る可能性もあります。それでも無理ならば、2、3,4,5の方法を順々に試してみてください。

方法1:引っ張る&逆再生

まず、生地を横に引っ張ります。そして、そのままチャックを逆再生の要領で、食い込んだ方向と逆にむけて動かしてください。

生地を引っ張る時、上下にズレて引っ張ると、余計に食い込む恐れがあるので、水平に伸ばすようにしましょう。


方法2:すき間をつくる

◎用意するもの
薄い定規、もしくはマイナスドライバーなど、薄く硬く平べったいもの

薄い定規を、チャックと生地の食い込み部分にすべらせるように入れていきます。そうすると、わずかですがすき間ができると思うので、ゆっくり生地を引っ張ってみてください。意外とスッと食い込みが直る可能性があります。

方法3:油をつける

◎用意するもの:ミシン油(なければサラダ油でも)

ファスナーが古くなっている場合などは、錆びてすべりが悪くなっている可能性もあります。すべりが悪いと、食い込みもスムーズに解けないもの。そこで、噛んでしまった部分に、ミシン油を2〜3滴、垂らしてから、もう一度生地を引っ張ってみてください。

ファスナーの持ち手に油がかかると、すべって動かしにくくなるので、気をつけましょう。


方法4:ファスナーを変形させる

◎用意するもの:ラジオペンチ、マイナスドライバー

これはかなり難易度が高いのですが、工作などが得意だった人ならばいけるかも。まず、食い込んでいる部分に無理やりマイナスドライバーを差し込み、ファスナーの歯をラジオペンチで曲げてしまいます。そうすれば、すき間ができて生地は取れますが、実はここからが腕の見せ所。

曲げたファスナーを元に戻さなくてはいけません。曲げていない他の歯をしっかり見ながら、ペンチで曲げて戻していきましょう。その際、角度がちょっとでも狂うと、また食い込んでしまうので、丁寧に指を動かしてください。

手が滑ってケガをする恐れもあるので、くれぐれもご注意を。


方法5:修理屋に頼む

自分でそこまでやるのは自信がない、という人はプロに任せてしまいましょう。洋服のリフォーム屋に持っていけば、1000円程度で直してくれます。

噛んだ部分の生地を切り取って縫い合わせるという方法が多いので、元通りとまでにはいきませんが、被害を最小限に留めてくれるはずです。

ランキング
  1. 1
    どんだけセックスしたいの?ドン引きした男性からの誘われ方・4つ
  2. 2
    ラブラブカップル直伝!愛が深まる究極のキス・5選
  3. 3
    話しただけでバレている?「この女性モテないだろうな」と思われる瞬間・4つ
  4. 4
    あなたはどんな色が好き?「彼へのアプローチ方法」が分かる行動心理術
  5. 5
    考えすぎて返信できない?!実は意味のないLINEの悩み・4選
  6. 6
    「出会いがない」その原因は?あなたが恋できないホントの理由・5つ
  7. 7
    ここまできたらもう終わりかも…別れの見極めサイン・5つ
  8. 8
    スレ違い、ケンカの元?!男が理解できない「女心」・4選
  9. 9
    ガクブル!男子が「そろそろ別れ時かなー」と感じる瞬間・4つ
  10. 10
    前世占いで分かる!あなたの恋愛パターンとは?
SNSで話題の記事
ランキング
人気の10秒動画の紹介

    ページの一番上へ