2016.09.02

女子が「正直イケメン男子と付き合ってよかったな」と思うこと

「“人は顔じゃない”なんてよく言うけれど、やっぱり彼氏はカッコいいほうが良いよね…」なんてひそかに思っている女性は多いはず。もちろん男性とお付き合いをするうえで、お互いに性格が合うかは重要なポイント。

でも彼が「イケメン」だからこそ、ふたりの恋がうまくいっていることもあるそうです。そこで今回は「正直イケメン男子と付き合ってよかったな…」と思うことについて20代女性に話を聞いてみました。

1.周りに自慢できる

「やっぱりイケメン彼氏は周りに自慢できるよね。『〇〇ちゃんの彼氏、超カッコいいじゃん!』なんて言われたら嬉しくなっちゃうもん。」(21歳/大学生)

「周りに彼氏を自慢したい」「女友達から『〇〇ちゃんの彼氏イケメンだね!』と言われたい」と考えている女性は多いよう。好きな人を褒められて嫌な気分になる人はいないですもんね。それに友人から祝福されることで、ふたりの関係もより良いものになっていくはずです。

2.美意識が上がる

「学校一のイケメンと付き合ったときは私の美意識もかなり上がりましたね(笑)。最初は彼がカッコよすぎて陰で『釣り合っていない』なんて言われていたんですが、いつの間にか学年の公認カップルになることができました。」(20歳/大学生)

彼のカッコよさに触発されて、自分までかわいくなれたら最高ですよね。だんだんと「ふたりってなんかお似合いだね」と言われるのも、彼女としてはすごく嬉しいでしょう。
「もっとキレイになりたい!」と考えている女性は、あえてイケメン男子を恋人候補にしてみてもいいかも。

3.彼があまり卑屈なことを言わない

「イケメンの彼とお付き合いを始めたのですが、卑屈さが一切ないですね。なので彼のご機嫌取りもしなくていいし、一緒にいて気持ちがすごく楽です。」(24歳/受付)

「イケメン彼氏」のほうが自分に自信があるからか、ネガティブ発言が少ないという意見。たしかにイケメンって毎日をエンジョイしているイメージがありますよね。

でもそれって彼の性格がカッコいいからこそ、自然と「イケメン」に見えてくるということなのかも。人の性格って顔に表れるものなので、やはり彼の顔をチェックすることは大切かもしれません。

4.彼の顔を見ると怒りが収まる

「『顔がタイプだから』というだけで付き合った今の彼氏。もう彼の顔が大好きなので、LINEの返信が遅かったりしてもなんだかんだ許せちゃいますね(笑)」(22歳/大学生)

こちらはなんとも潔い意見。でもカップルって何かしらの意見の食い違いがあるもの。
そのたびにケンカをしているようでは恋愛も長続きしないですよね。「彼の顔が好きだから怒るのやめよう」と思えるのも、ある意味ふたりが仲良くやっていくための秘訣なのかも。

おわりに

「人を顔で判断するのは良くない!」という意見もあるかと思いますが、「イケメン男子」と付き合うことでさまざまなメリットもあるようです。

「彼の内面から好きになっても、いつも結局うまくいかない」という人は、たまには「彼すごいカッコいい!」という自分の直感で動いてみても良いかもしれませんね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事