2016.09.02

最近扱いが雑…優しかったカレを取り戻すためにすべきこと

こんにちは、コラムニストの愛子です! 

最近カレからの扱いが雑になったな~なんて悩むことはありませんか? 付き合いが長くなると、多かれ少なかれ誰もが経験するかと思います。

ではそんなとき、どうすれば再びカレから大切にしてもらえるのでしょうか。今回は、そのためにすべきことを4つご紹介します。

1.熱中できるものを見つける

カレの気持ちが冷め始めたときに、あなただけがカレに夢中では、さらにカレは怠慢な態度になるでしょう。あなただって、カレのカノジョである前に、ひとりの女性であり人間であるということをお互いに思い出すべき。積極的に友達と遊びに出掛ける、趣味を見つける、勉強や仕事に打ち込むなど、恋愛意外に熱中できるものを探してみてください。

そうすることで、あなたの存在価値にカレは改めて気づいてくれるはず。そしてあなた自身にも余裕が生まれるので、カレに対して優しく接することができ、カレの心も戻ってくるのではないでしょうか。

2.連絡の頻度を減らす

誰だってありあまるほど与えられれば、それに価値を感じにくくなります。カレも同じようにあなたを大切にしてくれているのなら問題ありませんが、あなたが一生懸命尽くしても、カレからの返事はいつも遅い……。そんなことが続くようなら、たまにはカノジョロスを味わわせた方がいいのです。

マメに届いていたLINEの間隔が空いたな、まだ既読にならないな、前までこんな感じじゃなかったのに……。そうカレが不安に感じてくれれば、自然とカレからの連絡がマメになったり「今度の休みは会おうね」と誘ってくれたりするかもしれません。「返信が遅い!」と怒るよりもずっと効果的です。

3.カレが優しくしてくれたら最大限に喜びを表現する

「自分の行動がもたらした結果によって次の行動が変化する」という学習過程を、心理学用語で“オペラント条件付け”と言います。そしてある行動に対して報酬を与えることで、その行動を癖付けることができる(強化)のですが、これを恋愛に用いることができます。
つまりは、カレがあなたを大切に扱ってくれたときに、報酬をあげればいいわけです。そして1番の報酬はあなたの笑顔なんです。

基本的に男性は女性を喜ばせたいと思ってくれています。でも男性はとてもナイーブなので、自分がしてあげたことに対して、あまりいい反応をしてもらえなかったらすぐに行動を止めてしまうことが多いのです。

ですから、せっかくカレが何かしてくれたときは、どんな些細なことでもオーバーなくらい嬉しい気持ちを表現しましょう! それを繰り返すことで、あなたが増やしたいと思うカレの優しい行動が増えるはずです。ちなみに、強化する回数が多ければ多いほど、その行動は消去されにくいことも分かっています。ぜひ試してみて!

4.あなたがしてほしいことをカレにしてあげる

たとえば、もっとちゃんと話をきいてほしい、LINEで優しい言葉をかけてほしい、デートがマンネリ気味だから新しい提案をしてほしいなど、あなたがしてほしいと思っていることを、あなたはカレにしていますか? カレからの扱いが雑になるケースは大きく分けて2通り。尽くし過ぎているか、あなたもカレに対して雑な態度をとっているかのどちらかが考えられます。

自分は後者かなと思った方は、カレにしてほしいと思うことを、まずはカレにやってあげてみてはいかがでしょう。恋人同士は鏡だとよく言います。カレの態度は、あなたの姿を映しているだけかもしれませんよ。

おわりに

いかがでしたか? ちょっと行動を変えるだけで、カレのあなたへの愛は再燃するかもしれません。どれも簡単なことばかりなので、ぜひトライしてみて!(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事