2011.07.23

甘くてプリプリ!レンジでトウモロコシを加熱しよう


 トウモロコシがおいしい季節になってきましたね。
 でも暑いこの季節、お鍋にお湯をグラグラ沸かして茹でるのは大変。

 ここはブロッコリー同様、電子レンジを使って、サッっと加熱してしまいましょう。お湯で茹でるよりすぐにできるし、甘くてプリプリに仕上がりますよ。

1.洗う

 トウモロコシの皮を剥いてヒゲを取り、水で洗います。

 ここまでは、お湯で茹でる時と同じですね。

2.塩をつける

 トウモロコシの水分は切らずに、塩を表面に軽くつけます。

 塩をつけるのが面倒であれば、しなくてもOK。食べる前に軽く塩をふって食べれば良いでしょう。

3.ラップで巻く

 トウモロコシをラップでピッタリと巻きます。

 準備は、たったこれだけです。

4.レンジでチンする

 あとは、電子レンジでチンするだけです。

 加熱する時間は、500~600Wの電子レンジで1本2分半~3分前後。

 電子レンジの種類によって違ってきますので、足りなければ少しずつ加熱時間を加えて調節してください。

5.完成

 出来上がり!

 出来立てはとっても熱いので、冷めるまでしばらくそのまま放置してください。
 
すぐにラップを取ってしまうと、粒のプリプリ感が半減してしまいます。



おわりに

 いかがでしたか?

 とにかく、出来上がってもすぐにラップを取らないことが一番のポイントです。

 これで、お湯で茹でるより甘くてプリプリに仕上がります。

 簡単なので、是非試してみてくださいね。

関連記事