2016.09.03

逆に脈あり!?彼の意地悪に隠されたポジティブな意味って?

「気になる男性がいるけど、いつも私への態度が意地悪だし嫌われているのかも…。」
そう考えて恋をあきらめるのはちょっと待って!

彼の意地悪な態度は、もしかしたらあなたへの好意の裏返しかもしれません。
男性の意地悪に隠されたちょっとしたサインを読み取って、脈アリかナシかを見分けてみましょう。

■ツンツンした態度をとる

話しかけてもそっけない態度と返事をされると、当然「嫌われているのかな…?」と思ってしまいますよね。

ですが、そんなツンツンした態度を“あなただけ”にしているのなら、脈アリのサインかも。彼としては、「好きな人に話しかけられて嬉しいけど、浮かれている姿を見せたくない…。」と男のプライドが邪魔をしているのでしょう。自分の恋心を悟られたくないのです。

また、あなたの前で無口になってしまう場合は、照れてしまっているのかもしれません。ツンツンした態度をとられても必ずしも嫌われているとは言えませんから、彼が好意を伝える決心をするのを、じっくりと待ってみては?

■LINEの返信が遅い


LINEを彼に送っても、すぐに返事が来ない。ときには翌日になってしまうことも…。

こんな場合は、あなたからの連絡が迷惑だったからではなく、好きな人にどんな文章を返したらいいのか迷ってしまった可能性があります。「こんなことを書いて嫌われたらどうしよう…」などと考えすぎてしまっているからこそ、返事が遅くなっているのかも。

中には、「すぐに返信すると自分の好意がバレてしまいそう」と考えて、あえてすぐに返信をしない男性もいます。「すぐに返信が来ないから嫌われているんだ…!」と早々に考えずに、気長に返事を待ってみましょう。

■サッと目をそらす

彼のほうをふと見たとき、目が合ってからサッと目をそらされることがありませんか?「何か用だった?」と聞いても「見てねぇよ!」なんて言われたら、嫌われていると思ってしまいますよね。

でも、もしかしたら彼は「好きだってバレる…!」と思って思わず目をそらせてしまったのかも。
あなたのことが気になってつい見てしまうけど、気が付かれるのが恥ずかしい…。だから彼は、好意に気が付かれないように目をそらすのです。

あなたが気付いていないだけで、彼はあなたのことをずっと見つめているかもしれません。おかしな行動を見られて幻滅されないように、くれぐれも気を付けてくださいね!

■悪口を言う

あなたが変えた髪型を「似合ってない」とけなしたり、馬鹿にしてきたり。そんなことを直接彼から言われてしまったら落ち込んでしまうものですが、もしかしたら悪口さえも好きだからこそしてしまう行動なのかも。

男性は、好意を抱いている女性と何か接点を持ちたい、彼女の注目を集めたいと思いながらも、なんだか恥ずかしくて素直な方法で接することができません。

ですから、意地悪をすることであなたの気を引こうとしているのです。
この意地悪は、まわりに他の人がいて彼が緊張せずに済む状況で起こりやすいのが特徴です。ふたりきりのときに「どうしていつも意地悪なの?」と涙目で言ってみたら、慌てた彼が本心を教えてくれるかもしれませんね。

■意地悪をポジティブにとらえて!

好きな子につい意地悪な言動をしてしまう、なんて小学生みたいですよね。そんな彼はちょっと恥ずかしがり屋なのかもしれません。

もし彼のことが好きなら、意地悪に簡単に傷つかないようにしましょう。脈アリのサインだと思って、彼が大人の対応をできるようになるまで待ってみてはいかがでしょうか。(ななりん/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事