2016.09.03

後悔はイヤ!結婚前にいまドキ女子がしておきたい3つのこと

「いずれは好きな彼と結婚したい」と将来を見据えている女子は多いことでしょう。

でも……お嫁さんになったら、独身のときとは同じようにはいかなくなるもの。アレだってソレだってコレだってできなくなるのです。
それなら、結婚前にちょっぴり冒険してみたいなんて思っちゃいますよね。

このたびハウコレが行ったアンケート「Q.結婚する前にしておきたいことってある?」では、85.7%もの女子が「ある!」と答えました。

後悔したくない!いまドキ女子の「しておきたい」トップ3をみてみましょう。

1.「ふたり暮らし」

「一度は同棲をして、この人とやっていけるのかを知りたい」(24歳/女性/金属・鉄鋼)

「ふたり暮らししたいです。してみないと相手が普段どんな生活してるのか分からないし、結婚して一緒に暮らしはじめてからだらしないところとか見たくないですね。」(19歳/女性/専門学校生)

「同棲。彼がどのくらい家事やるかは重要。子供できたときに」(19歳/女性/大学生)

デートしているだけでは相手の見えない部分や知らなかったことが思っていた以上にあるものです。いざ毎日一緒の時間を過ごすようになると、それが引き金になりかねません。

朝起きてから夜寝るまでの生活リズムや日常の習慣も気になるところです。もしかしたら今はどんなに好きな彼でもイビキや悪癖のせいでずっと長くはいられなくなるかもしれません。
イマドキは同棲で見えてくる彼の隠しようのない本来の姿から結婚後はどんな旦那様になるのかを見極めたいと望む「しっかり者の女子」が多いようですね。

今回のアンケートに
「これは親にも言われてるんですけど同棲!です」(21歳/女性/大学生)
というコメントもあるように“婚前にオトコと住むなんて!はしたない”……などと言われる時代は終わったようです。もはや同棲生活は、彼との将来を慎重に考えているからこそする、合理的な方法のひとつかもしれませんね。

2.「国内外問わず旅行」

「友達とのりょこう!ねる直前まで修学旅行のようにはしゃぎたい」(22歳/女性/フリーター)

「旅行!子どもできたら、なかなか行けないから。」(26歳/女性/医療・福祉)

「結婚したら、お金がかかる旅行なんて行けなくなるかも」「友達と自由に旅行に出掛けるなんて難しいかも」ということで、お金や時間の問題でなかなか旅行には行けなくなると想定している女子が多く見られました。

また旦那様や子どもを置き去りにして、自分だけ楽しい思いをすることなんて胸が痛むもの。

独身の気楽なうちに知らない町や国を訪ね、人や文化と触れ合い、多くの物を見て、素敵な思い出を作っておきましょう。

3.「男女問わず友だちと遊びまくる」

「男女大勢で遊ぶフェスやライブにたくさん行く」(21歳/女性/大学生)

「遊びまくる!女の子とも男の子とも。結婚したら地元から離れてしまうしなかなか集まれません。とくに男の子とは旦那があまりいい気はしないので」(20歳/女性/主婦)

「男の子と遊ぶ。結婚したら不倫になっちゃうから」(22歳/女性/学校・教育関連)

友だちと全力で遊んでおきたい!さらには彼以外の男子と食事に行ったりしたい!という回答も多く見受けられました。

未来の旦那様には、「こんな友達と付き合ってたのか」と思われないためにも結婚前から友達を紹介しておくことで、結婚後のケンカの回避になります。結婚してから友好関係がもとでトラブルを招くことも多いのです。

ですからあなたにとって大事な友達、信頼できる友達だと理解してもらい、彼に最初から安心感を与えてしまうことです。

そうすれば、結婚後だって、その友達となら遊びに行くことも許してくれるかもしれません。
どんなに仲良し夫婦でも、たまには別々に発散したいときだってありますからね。

【最後に神崎桃子から愛のメッセージ】

ひとりだからこそできること、結婚していないからこそやれることはたくさんあります。
結婚は責任を伴うもの……背負い込むことがたくさん出てきます。
独身という身軽な立場だからこそ許されることがあるのです。

ですから、今こそがあなたのしたいことをやってみたいことを試せるチャンスともいえます。

「あのときやっとけばよかった……」なんて後悔しないためにも今のうちにチャレンジしておいてください。

きっと、それはあなたの大きな財産になりますよ。

……そして結婚したら「ひとりではできなかったこと」「ふたりにしかできないこと」「家族としかできないこと」をたくさんしてくださいね。(神崎桃子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事