2016.09.05

「憧れ?」それとも「恋?」先生への気持ちをハッキリさせるには?

こんにちは。ライターの和です。今回は高校生の方からの質問に答えさせていただきます。


「週一で個別指導塾に通っています。私の先生は2つ年上の大学生です。確か先生は教育学部に通っており、いずれ学校の先生になると言っていました。
通いはじめは特になんとも思ってなかったのですが、最近先生が気になりはじめています。

それが年上に対する憧れなのか、男性として好きになりかけているのか分かりません。
どうすればこの気持ちがはっきりしますか?
憧れで終わればいいけど、男性として好きになってしまったらどうすればいいですか?」


「学校の先生や塾の先生が気になる」というお悩みは、実はけっこう多いもの。相談者様のお悩みについて20代男女からの意見も交えて一緒に考えてみましょう!

先生のプライベートから「憧れ」か「好き」か探ってみよう

「私も塾の先生を好きになったことがありましたね。でも先生が大学で意外とチャラいということを知って一気に幻滅…。ただ年上だからカッコよく見えていただけなんだなぁと思いました。」(21歳/女性/大学生)

「憧れ」と「好き」ってすごくあいまいな気持ちですよね。「なんとなく年上だからカッコよく見える」という「年上マジック」もきっとあるはず。それに先生だからこそ、生徒には見せていない顔もたくさんあると思います。

まずは先生の本来の性格を知るためにも、大学生活の様子などを聞いてみてはいかがでしょうか。「サークルは何に入っているんですか?」「テスト前はどうやって勉強しているんですか?」などと聞くだけでも、先生の日ごろの性格がわかるはずですよ。

先生を好きになってしまった場合は卒業までは待つべき!

「大学生のとき、塾で教えていた子に告白されたことがある。『ありがとう。気持ちだけ受け取っておくね』と返したら、そのあと教え子が『◯◯先生(俺)に振られた~!』と周囲に言いふらしていることが発覚。
立場上その塾に居づらくなって、自分からやめたことがあります。」(25歳/男性/公務員)

もし先生のことを「異性として好きだな」と気づいた場合は、とりあえず高校を卒業するまではアクションを起こさないほうが良いでしょう。そもそも先生と生徒という関係である以上、現段階では先生に告白をしても付き合うことは難しいはず。

それにいまは相談者様が勉強を一生懸命頑張ることが、先生にとっても一番うれしいことだと思います。先生を困らせないためにも、相談者様の気持ちは卒業まで胸にしまっておくようにしましょう。

新しい世界に出たら魅力的な人がたくさん現れる!

「高校生くらいのときって年上の先輩がすごくカッコよく見えるんだよね…。私も教育実習で来たフツメンの先輩がめっちゃイケメンに見えていた時期がありました。
でもぶっちゃけ大学に行くともっとカッコいい人たくさんいるよ!だからいますぐ自分の気持ちを決めなくてもいいと思う。」(21歳/女性/大学生)

いまは塾の先生が相談者様にとって身近な年上の男性かもしれませんが、高校を卒業したらたくさんの年上男性と知り合うと思います。

「先生に対しては憧れてるだけなのかも…」という気持ちがあるのであれば、もしかしたら好きとはちょっと違う感情なのかもしれません。いまは自分の感情に白黒つけようとするのではなく、流れに身を任せてみるのも方法かもしれません。

おわりに

まずは先生とコミュニケーションを図ってみましょう。
「進学の参考のために、先生の大学生活が知りたい!」と言えばそんなに不自然ではないでしょう。
焦らず、ゆっくりと自分の気持ちを見つけてみてくださいね!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事