2016.09.05

見るだけじゃなくて遊べる?イルカと遊べるおすすめ水族館をご紹介!

超王道とも言える水族館デート。基本的に水族館は鑑賞がメインなので、のんびりできるところが魅力の一つです。

しかし、静岡県にはのんびり鑑賞できるだけではない水族館が存在します。今回は鑑賞だけではなく「遊べる」水族館、静岡県下田市にある、下田海中水族館の魅力をご紹介します。

☆可愛いイルカたちと泳げる!

「ドルフィンスノーケル」ではスノーケルやフィンを装着して、元気なイルカたちと一緒に泳ぐことができます。イルカたちは好奇心旺盛なので、自ら近くに寄ってきてくれます。
初心者コースとスノーケル経験者コースがあるので、初めてスノーケルをする人でも安心して参加できるでしょう。ちなみに参加するには事前の予約が必要となっています。防水カメラの持ち込みも可能なので、デートの記念に写真を取るのも忘れずに。

☆超至近距離でイルカを観察できる!

「うきうきドルフィン」では、水深5~6mの場所でウエットスーツを来てイルカたちを間近で観察することができます。イルカたちとふれあいたいけど泳ぎにはあんまり自信ないかも、という方にはおすすめのプログラムとなっています。

ドルフィンスノーケルよりものんびりイルカたちに触れ合えるので、二人で楽しむことも可能です。1年中を通して実施していたり、料金も4,500円+レンタル料と、比較的安価で参加することができるのもおすすめです。

☆トレーナー気分を味わえる!

イルカショーでトレーナーたちが行っているような拍手やジャンプの合図を、イルカたちに出すことができるのが「ドルフィンフィーディング」です。

そのほかにも直接エサをあげることもできたりなど、普段はなかなかできない経験なので、素敵な思い出が作れること間違いなしですよ。ぜひトレーナー気分を味わってみてください。

先に紹介した2つとは異なり、1日に複数回実施されているものの、こちらは当日の先着順となっているのでご注意を。

☆期間限定!カヤックに乗ってイルカと散歩!

先に紹介したドルフィンスノーケルやウキウキドルフィンは実際に海に入ってイルカたちとふれあいますが、こちらはカヤックに乗って、イルカたちが泳ぐ入り江を散歩します。

カヤックで散歩していると、元気なイルカたちが並走してくれたり先導してくれたりする姿は一見の価値ありです。カヤックの種類も安定性が高いものなので、安心して散歩を楽しむことができます。ちなみにこちらは期間限定となっているので、事前に確認しておきましょう。

☆ぜひ静岡県へ!

今回は遊べる水族館、下田海中水族館をご紹介しました。普通の水族館に飽きてしまった方は、ぜひ一度足を運んでみてください。きっと素敵な時間を過ごすことができるでしょう。(ふじもん88/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事