2016.09.07

「俺はこれでヘコみました」男性のプライドが傷ついた彼女の言動

女性が思っている以上に、男性は傷つきやすい生き物。彼女の何気ない行動がきっかけとなり、彼が別れを決意している場合も。
そこで今回は「男のプライドが傷ついた彼女の言動」についてリサーチしてみました。

1.絶対におごらせてくれない

「年上の彼女とはじめてご飯に行ったときのことなんですが、お会計時に彼女が『お金ないんでしょ。私が払うからいいよ~(笑)』と断固として僕に支払いをさせてくれなかったんです。彼女に悪気はないんでしょうけど、男としてのプライドは傷付きましたね。」(23歳/営業)

金銭的なことってデリケートな問題ですよね。やはり「最初のデートで彼女におごってもらうのは嫌だ」「お財布事情をやけに気遣われると男としてのプライドが傷つく」との意見が。くれぐれも彼にむかって「私のほうが稼いでるじゃん!」なんて言っちゃダメですよ!

2.「器が小さい」

「何かっていうと『器が小さい』と僕のことをけなしてきた元カノ…。なんだか自分のすべてを否定されているような気がして凹みました…。」(21歳/大学生)

男性にはいつだって広い心でいてほしいと思う女性は多いはず。でも彼だって人間なのですから、あれこれと悩んでしまう日もあるでしょう。それを彼女が「器が小さい」だけで片付けてしまっては、彼の心をよけいに傷つけるだけ。自分の理想像ばかりを彼に押し付けすぎるのはやめましょうね。

3.陰で自分を悪く言っていた

「いままで特に問題なく彼女とはうまくいっていると思っていたのですが…。実は彼女が女友達に俺の悪口を言っていることが発覚。『いまいい人がいないからとりあえず付き合っているだけ』『結婚はないわ(笑)』なんて暴言をはいていたそう。彼女とはすぐに別れましたが、もはや恋愛恐怖症ですね。」(24歳/介護士)


「彼にバレなければいいや」なんてついつい女友達に彼のグチを言っている人はいませんか?案外世間は狭いので、ポロッとこぼしたグチが彼の耳に入ってしまった…なんてことも。信じていた彼女に裏切られたら、彼は怒りを通り越してショックで立ち直れなくなってしまうかもしれません。それに本当にうまくいっているカップルは、日ごろから彼女が彼のことを立てているもの。できることなら彼へのグチは心の中にしまっておくようにしましょう。

4.元カレと比べられる

「冗談でも『元カレはもっと優しかったのに~!』とか言われると萎える。俺は彼女の元カレを越えられないんだろうな~って思っちゃいます。」(22歳/大学生)

誰だって「恋人の一番でいたい」と思っているはず。それなのに今カレと元カレを比べるなんてもってのほか!彼に「やっぱり元カレのほうが良いんだ…」なんて思われてしまったら、ふたりの恋もうまくいかなくなってしまいます。正直になんでも話せばいいというわけではありません。自分がされて嫌なことは彼にもしないようにしましょうね。

おわりに

男性の「どうせ俺なんか…」という気持ちは意外と根深いもの。
一度彼のプライドを傷つけてしまうと、彼はあなたに対して固く心を閉ざしてしまうかも。
彼に指摘をする際は、時にはオブラートに包むことも必要かもしれませんね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(小南光司/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事