2016.09.09

頭の中は彼・彼・彼!恋愛中毒状態から抜け出す方法って?

こんにちは!いつもガールズレスキューに沢山のご相談、ありがとうございます。ライターの城山ちょこです。
今回、私がお答えさせていただくのは20歳女子からのこちらのご相談です。
「最近彼氏のことばっかり頭の中に常にあって…。とくに彼に負担をかけるような行動をしたってわけじゃないけど、『こう考えてるのは重いわー』って自分の中で思ってしまいます…。
彼のことばっかりになってる頭をどうにかしたい。彼氏のことを考えすぎず普通に過ごせるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?」
大好きな相手と付き合うと想いがどんどん膨らんで重い女になっていっちゃうんですよね…。お気持ち分かります。どうしたら彼氏中毒のこの状態から脱却できるのでしょうか。一緒に考えていきましょう。

・彼への気持ちを書き出してみる

「私は彼への“好き”が止まらなくなったときはノートにとことん想いのたけを書きまくってるよ!そうすると、なんだかスッキリするから彼にガツガツしたくなる衝動を抑えられるんだ。頭が彼一色になったときは試してみて!」(21歳/学生)

気持ちは素直に吐き出すのが一番!とは言え、相手にストレートにぶつけてしまうと「重い!」と引かれてしまう可能性も…。そんなときはノートに書き出すのが正解!気が済むまでたっくさん書いてスッキリしちゃいましょう。

・忙しくする

「彼のことばっか考えちゃうときはとにかく予定を詰め込んで忙しくするのがおススメだよ!次から次へとやることがあれば色々考える余裕なんてなくなるから自然と目の前のことに集中できるよ。」(24歳/銀行)

忙しくして物理的に彼のことを考える時間をなくすのも有効な手。目の前のことに打ち込めば恋愛モードの頭をクリアにできるはず。友達との予定や習い事、勉強や仕事など、疲れずに楽しめる範囲んで予定を組んでみてはいかがでしょう。

・新しいことに挑戦してみる

「恋愛にのめり込んでるときこそ、新しいことに挑戦してみるとイイと思う。あり余ってるエネルギーをそっちにぶつければ彼中毒の頭もリセットできるんじゃないかな!生活にハリも出るし、もっともっと毎日が楽しくなるよ。」(25歳/メーカー)

新しいことに挑戦すれば新たな目標ができるので、自然とそれに気がむくように。
そうすれば彼のことがちょっとは頭から離れてくれるはずです。興味があること、以前からやってみたかったことに積極的にトライしてみましょう。

・海外旅行してみる

「彼のことしか考えられないときは思い切って、遠出してみて!私は友達とハワイに行ったんだけど、めっちゃ刺激的で久々に彼のことを気にせずに楽しめたよ。始めは離れるのが嫌であんまり行きたくなかったけど、会うに会えない距離だと諦めついて逆にさっぱりした気持ちになれたよ!」(20歳/学生)

海外旅行に限らず、非日常を味わえることをするのはとってもおススメです!
いつもと生活スタイルが変われば気分もがらりと変わります。大好きな人と離れるのは気乗りしないでしょうが、遠出してみれば彼がいなくても案外楽しめちゃうものですよ。

・最後に

「彼のことが頭から離れない~!」コレも恋愛の醍醐味の一つ!
ですが、想いが強すぎて苦しくなってしまうようなら一旦ヒートアップした頭をクールダウンさせた方が良いのかもしれません。
どうか彼氏中毒から脱却できますように!(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事