2016.09.14

【夢占い】吉凶を占う!混乱、大混雑の夢4つ

「・・・高速道路で大渋滞に巻き込まれました。私が乗っている車だけでなく、周囲の車はなんと牛の群れでした。牛の背中にハンドルが、耳にはバックミラーがついていました。首とお尻にはナンバープレートがぶら下がっていました。

先頭の牛には大柄なラグビー選手6、7人が折り重なって乗っていて、どうやらその重量で牛がまったく先に進まなくなったのが渋滞の原因のようでした。イライラして待っていると、周りの牛たちはみんな道路の上に寝そべり始めました。」

これは30代女性会社員の夢の実例です。渋滞と牛のイメージから、疲労の蓄積、足腰の負担を反映します。仕事の環境の悪さも手伝って、リフレッシュできない状態の時に見た夢だそうです。基本的に渋滞や信号待ちのイメージは物事の停滞をあらわします。
では、混乱や混雑にまつわるいくつかの夢を紹介します。

渋滞に巻き込まれる夢

渋滞に巻き込まれる夢は基本的に現状の停滞感をあらわし、心身の疲労の蓄積を反映します。車体が群れをなす動物のイメージや重量感を伴うイメージがあるほど、疲労感のピークをあらわします。疲労による不注意やミスにも注意をはらってください。

突発事故発生の夢

突発事故や突然の事件に巻き込まれる夢は、周囲の環境の変化、思いがけない物事の停滞を暗示することがあります。事故のイメージは環境の停滞や状況の変更、事件のイメージの場合は対人トラブルに注意をはらってください。

人混みの夢

「・・・駅前のメインストリートに一台の戦車が止まっていました。戦車には有名な男性アイドルグループが乗っているらしく、黒山の人だかりです。私も身を乗り出して見ようとするのですが、目の前の中学生の女の子たちに邪魔されて、彼らの姿を見ることができません。

そのうち戦車が急に動き出し、いきなり大砲を撃ち始めました。パニックになった群衆が私のほうに押し寄せてきました。気がつくと、私は戦車の大砲に必死にしがみついていました。その時、戦車の上からアイドルの一人が私のほうに手を差しのべてきました。」

これは20代女性会社員の夢の実例です。この夢を見てまもなくのこと、駅前に出かけた時、通行人を巻き込む自動車の暴走事故発生に周囲が大騒ぎになったそうです。

人混みと混乱のイメージは、環境や気候の変化を暗示します。外出先のトラブルに注意をはらってください。

デモ行進の夢

デモ行進や長い行列のイメージは周囲の状況変化が目まぐるしいことを反映します。また、環境の変化や慌ただしさの暗示になることがあり、物事の静観を促しています。

混雑の夢は時に思わぬトラブルの予兆になることも

大混雑や人混みのイメージは、主に外出の際の状況変化、公共の場、仕事場など、周囲の環境・状況に思いがけない変化が起きやすいことをあらわし、予定が立たない慌ただしさ、環境変化に注意力が低下していることも警告します。時に自身に降りかかる災難も暗示することがあるので、要注意です。(梶原まさゆめ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事