2016.09.14

目も合うし挨拶もしてくれる!これって脈アリのサイン…?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。


「私には部署は違うのですが、職場に一目惚れした相手がいます。最近ではあちらから『おはようございます』『お疲れさまです』と私に挨拶をしてくれるようになりました。彼は私の働く時間を覚えてくれているように感じます。

まだ世間話などはしたことがないのですが、よく目も合います。
これらの行動から、彼は私のことをどう思ってくれていると思いますか?」


好きな人と一瞬でも目が合ったら、女性はドキドキしてしまうもの。彼のほうから挨拶をしてくれたらつい期待してしまいますよね。
相談者様のお悩みについて20代男女からの意見も交えて一緒に考えてみましょう!

ちょっと気になっている

「部署が違うとなかなか話す機会もないよね。それなのに毎回のように向こうから挨拶してくれるってことは、ちょっとこの子(相談者様)のことが気になってるんじゃない?」(27歳/男性/商社)

彼は相談者様のことが気になっているからこそ、毎回挨拶をしているんじゃないかという意見。

たしかに部署が違うとなかなか接点がないものですよね。「時間を覚えてくれているように感じます」とのことからも、もしかしたら彼は相談者様のことが気になっているのかも!?

職場の仲間だと思っている

「私も昔『やたら目が合うなぁ~』『もしかして私のこと好きなのかな!?』なんて思っていた職場の先輩がいたんだけど、その先輩はすぐに結婚してしまいました…。どうやら彼はただ単に人を観察するのが好きなだけだったみたい…。」(24歳/女性/事務)

「あんまり深く考えて挨拶をしたことがないなぁ~。だって職場の仲間に挨拶をすることは当然だと思っているし…。」(27歳/男性/出版)

部署などは関係なく、職場仲間には挨拶をするという男性も。また彼は「女性みんなに優しくするタイプ」という可能性もあります。彼が相談者様だけに挨拶をしているようであれば脈はあるかもしれません。

しかし彼が分け隔てなく会社の人に挨拶をしているようであれば、相談者様のことも「職場の仲間の1人」と思っているだけなのかも。

彼の心に踏み込んだ行動をしてみよう!

「目が合ったときにニコッとほほ笑まれたりしたらドキドキしちゃうよね(笑)」(25歳/男性/営業)

たとえば彼から「お疲れさまです」と話しかけられたときに、相談者様のほうから「お疲れさまです!今日は仕事けっこう大変ですか?」などと話しかけてみてはいかがでしょうか。部署も違うということですし、軽く仕事内容を聞くことは不自然ではないと思います。

また彼と目が合ったときに軽くニコッとほほ笑んでみるのも効果的です。彼から起こしてくれる行動に対して相談者様が反応を示せば、ふたりの関係はより親密なものになっていくでしょう。ぜひ一歩踏み出した行動をしてみてくださいね!

おわりに

いまの段階で彼の心をハッキリ決めることはできませんが、少なくとも相談者様は彼から良いイメージを持たれているはず。

このチャンスを逃さずに、彼の心にスッと入り込めるように動いてみましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事