2016.09.14

沈黙でヒヤヒヤしない!会話の心配がいらないデートプラン

まだ彼との関係がぎこちないときって、お互い妙に緊張をしてしまって、なんだかデートの会話も続かないもの。
そんな状態でカフェなんか行ってしまって、楽しい思い出も残らないままデートが終わってしまったら残念ですよね。

そこで今回は、「会話の心配がいらないデートプラン」をご紹介します。

1.アニマルカフェ

「いまの彼との初デートは猫カフェに行きました。お互いに『可愛い~!』とか言いまくってたらそんなに会話にも困らなかったです」(21歳/女性/大学生)

犬、猫、ウサギなどの定番どころから、フクロウ、爬虫類(!)がテーマのものまで、お店によってさまざまな動物と触れ合えるアニマルカフェ。

ただのカフェではお互いの話が尽きてシ~ンとなるところですが、「この子可愛いね~!」「見て見て、毛づくろいしてる!」などと談笑しながら過ごせば、彼との会話も盛り上がるはず。また、“動物好きな女子”って優しそうなイメージもありますから、彼に好印象を与えることができますよ。

2.映画館

「普通だけど、映画館。ちょうどそのとき見たかった映画あったし、緊張してしゃべれないだろうなと思ったから、私から誘ってみた」(23歳/女性/事務)

デートの定番どころ、映画館。どこに行こうか迷ったらとりあえず行ってみるのが良いでしょう。上映中は会話がそもそも生まれませんから、そのまま映画を楽しめばOK。

暗いなかで彼と隣の席に座ればドキドキすることもできますよ!映画を見終わったら、どこか場所を探して映画の感想をもとにおしゃべりをすれば、きっと話題にも困らないはず。

3.〇〇巡り

「けっこうオススメなのがスポット巡り!なんでも良いんだけど、神社って決めたら神社だけ行くとかって、場所を縛って歩いてみるやつ。」(25歳/女性/IT)

神社巡り、カフェ巡り、山手線一周などなど…。何か特定のスポットを決めて巡ってみるのもおすすめです。何か目標を持って作戦を立てていくときには自然と会話が生まれるもの。

こういった“縛り”を設けることで、デートの目標がハッキリするので、会話がはかどるようになります!これからの時期は涼しくて動きやすいですから、とても良い気分で巡ることができると思いますよ。

4.〇〇フェスタ

「土日とかなら『〇〇フェスタ』に行くとか?出店とかいっぱい出てて、おいしいものとか食べれたりして、見てるだけでも盛り上がるし楽しいよ!」(23歳/女性/広告)

大きな公園やイベント施設などでは週末になるとよく「〇〇フェスタ」が開催されていますよね。かき氷、チーズなどのグルメ系から、台湾、タイなど地域に密着したものまでその種類は実にさまざま。

広い会場であれば出店を見るだけでもだいぶ時間がかかりますから、「あれ美味しそう!」「これ珍しいね~」などと言い合っているうちに日が暮れてしまうので、会話も難しくならないでしょう。ただし、あまり盛り上がっていない会場に行くとシーンとした雰囲気に飲まれてしまいますから、デートでは避けましょうね。

おわりに

いかがでしたか?とにかく会話を持たせるには、何か話題になりそうなものがある場所か、会話しなくても間が持つ場所へ行くのがテッパンです。彼との今後の関係を期待できるものにするため、はじめのデートはプランを慎重に練りましょう。(松宮詩織/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事