2016.09.17

【去年モノ最旬アップデート】脱・フツー!ガウチョは「バランス重視」でデートコーデに

去年買ったトレンドアイテムに、去年流行ったコーデ。なんとな~く、今年もそのまま着ちゃってませんか?「おしゃれ」は日々変わるもの。そのままでは、いつの間にか流行から取り残されちゃうかも…!?

去年のトレンドアイテムも、ポイントをおさえれば今年っぽいスタイルに!
人気イラストレーターのmoeoohachiさんが、キュートなイラストでコツを伝授してくれます!

第3弾!今年っぽく着こなすアイテムは…

「ガウチョパンツ」。

風が吹くたびふわりと揺れる、裾の抜け感がなんとも素敵なガウチョパンツ。ゆったりとしたシルエットが華奢な足首をより美しくみせ、彼に女性らしさをアピールできます。


定番カラーのブラックは、合わせるトップスを選ばない万能さが魅力。カジュアルと上品、どちらも演出できるからこそ、デートにも大活躍でしたよね♪

あれ、去年とおんなじ?なコーデ



タイトなトップスを合わせて裾をインすることで、ガウチョのゆったりとしたシルエットを存分に活かした去年のデートコーデ。

シンプルなのにワザの光るこのコーデ、彼からも「かわいいね」なんて褒められませんでしたか?
もはやデートには鉄板♪

…って、今年もこんな着こなしでは、正直ちょっと無難すぎじゃない?!

バランス重視のデートコーデ



同じガウチョパンツでも、トップスに今年はあえて「ゆったり」を合わせるべし!
仕上げにロングジレをはおって、「バランス重視のデートコーデ」に変身させちゃいましょう。


もはや鉄板スタイルとなっているタイトなトップスとの組み合わせだと、たとえアイテムが違ってもなんだか同じような印象に。
ここを「タイト→ゆったり」に変えるだけで、去年と同じ色の組み合わせでも印象が大きく違うんですよ。

おしゃれさんは、ガウチョと同じカラーのトップスにチャレンジ。セットアップ風にみせることで、いつものガウチョがまるで別アイテムのように変身します。
ちょっと上品でオトナっぽい着こなしだから、まさにデートにもおすすめのコーディネートです。



ゆったりトップスとガウチョパンツ、やぼったく見えてバランス悪くなっちゃいそう…そんな心配は、ロングジレで解消です。
はおるだけで自然に「縦ライン」を作ってくれるから、全身のシルエットが引き締まります。

丈は、ガウチョパンツと同じ長さでバランスをとって。上級重ね着テクに見えますが、長さを揃えることでバランスが取れてばっちりキマリますよ。



ゆったりとしたアイテムでつくった、バランス重視のデートコーデ。仕上げのヘアは、思い切ってずっきりとアップに。視線を上下方向に分散させる効果があるから、ロングジレでつくった縦ラインをしっかりキープしてくれます。
いつもダウンスタイルのあなたこそ、試してほしいヘアスタイル。雰囲気の違いに、彼もドキッとしてくれるかも…♪

「あっ、今日おしゃれじゃん」と思わせる!

ガウチョパンツを今年っぽく活かすポイントはこの3つ!

ゆったりシルエット重ね
ロングジレで「縦ライン」
スッキリヘアで全身をまとめる

去年のアイテムも今年っぽく着こなすことが「トレンドガール」への第一歩。

次回、今年っぽく着こなすアイテムは「カーディガン」。
お楽しみに!(去年モノ最旬アップデート♪/ライター)(moeoohachi/イラスト)

(ハウコレ編集部)

関連記事