2016.09.19

きゅうくつな髪はもう卒業!「引っぱる」だけ、モテ髪のつくり方

モテる女子は決まって実践している、ヘアアレンジの崩しテク。ヘアアレンジにこなれ感やエアリー感を出すためには、ゆるく編んだり髪の毛を引っぱり出したりするテクニックが欠かせません。今回は、ラフにアレンジするために必須の、髪の毛を引っぱり出す基本のやり方をご紹介します。

きゅうくつな髪はもう卒業!ナチュラルな崩しヘアで、モテ髪を目指してみませんか?

☆ただ引っぱってもダメ!ヘアアレンジの心得

ヘアアレンジの雑誌やサイトで、「髪の毛を引っぱり出して」という表現をよく目にしませんか?でも、適当に引っぱっているとボサボサになってしまって、もう一度最初からやり直し…なんてことにもなりかねません。

コツは、毛束を少しずつ取ってていねいに引き出すことと、結び目部分を押さえながら引き出すこと。このふたつは、どんなヘアアレンジでもナチュラルに崩すときのポイントとなります。普段のアレンジで意識してくださいね!

☆男子はみんな大好き!ポニーテール

まずは、ポニーテールの髪の毛の引き出し方から見ていきましょう。後ろでひとつにまとめるだけのポニーテールですが、トップにふんわり感があると、一気に大人っぽいイメージになりますよ。

結んだ部分を片手で押さえてトップの毛をつまみます。1度にボリュームを出そうとするのではなく、結び目の近くから小さくつまみ出すのがコツ。サイドは引き出さず、トップだけをふんわりさせればボサボサ感なくボリュームアップできますよ。

世間に、ポニーテール好きの男性は多数。ナチュラルな毛束が、気になる彼の心をくすぐるかも!?

☆年上彼とのデートにおすすめ!くるりんぱ

次は、くるりんぱ。

基本的なくるりんぱをしたら、結んだ毛束を左右に引っぱって、たるみをとります。次に結び目をおさえながら、トップの髪の毛を引き出していきます。トップの高さを決めて、トップに丸みが出るように少しずつ毛を引き出しましょう。

正面から鏡で確認しながら親指と人差し指で少しずつ引っぱると、ふんわり仕上がります。ちょっと大人なナチュラルくるりんぱは、年上彼との街中デートにおすすめですよ!

☆ちょっと難しい?編み込み

編み込みヘアも男性から人気ですが、ゆるくルーズな雰囲気に仕上げると、よりセクシーにキマります。編み込みは、編みはじめの根元部分から少しずつ崩していくのがポイント。

片方の手で編み目を押さえて、親指と人差し指でほんの少し毛束をつまみます。三つ編みの中央ではなく端の方を広げるイメージで引き出すのがコツ。バラバラにならず、まとまりすぎず、こなれ感を出せますよ。

少しずつ編み目を広げることで、エアリーでやわらかい印象になりますよ。

☆ひと手間を惜しまないで!

今回は、大人っぽいこなれ感に欠かせない髪の毛を引き出すテクニックをご紹介しました。どの髪型も、少しずつていねいに引き出すことで、ルーズで男性ウケのいいスタイリングができますよ。ひと手間を惜しまないでくださいね!(あゆたん/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事