2016.09.19

ダマなし美人まつげになりたい!メイク初心者におすすめのマスカラ選び

くるんと上向きカール、フサフサで長いまつげ…女の子の憧れですよね!アイメイクのポイントになるマスカラは仕上がりの美しさが大切です。メイク初心者だけどマスカラを使ったアイメイクを楽しみたい!という方のために、今回は使いやすいマスカラの選び方をご紹介します。ダマのない、美しいまつげを目指しましょう!

■ロングタイプのマスカラ

まつげの長さに自信がない、もっと長いまつげにしたい!そんな人にはロングタイプのマスカラがおすすめです。まつげ一本一本にしっかりファイバーがくっついて、しっかり長さを出してくれます。ロングタイプはコーム状になっているものが多く、メイク初心者でも塗りやすいのが特徴です。

まつげをコームでとかすように塗っていくとダマになりにくいですよ!自然な仕上がりで女性らしい印象の目元を目指したい方は、ロングタイプを選んでくださいね。

■ボリュームタイプのマスカラ

フサフサまつげでゴージャスな目元にしたい人には、ボリュームタイプのマスカラがおすすめです。ブラシ部分をまつげに当てながら、ジグザグに動かすとダマになりにくく、液がたっぷり付いてまつげが濃く太くなります。まつげ一本一本をコーティングするようにゆっくり動かすことがポイント!

メイク初心者だけどアイメイクにこだわりたいなら、ボリュームタイプでまつげを強調してみるといいですよ。

■カールタイプのマスカラ

キュートな印象のアイメイクにしたいなら、カールタイプのマスカラを選んでみましょう。メイク初心者でビューラーが上手く使えなくても、カールタイプならくるんと上向きまつげをしっかりキープしてくれます。

まつげの根元にブラシをしっかり当てて、根元ほど濃くなるイメージで塗るのがポイント!コーム状のものならダマになりにくく、メイク初心者でも塗りやすいのでおすすめですよ。

■フィルムタイプのマスカラ

フィルムタイプのマスカラは汗や水に強いのが特徴です。たっぷり汗をかくシーンや涙目になりがちな人におすすめです。落ちにくいのにお湯で簡単にオフできるのも嬉しいですね!

メイク中にマスカラが目の周りに付いてしまった…そんなときは、お湯を染み込ませた綿棒の先端を、回しながら当てると簡単に取れます。メイク初心者にありがちな失敗も、手軽に修正できるのがポイントです。

■どうしてもダマになっちゃう人は

それでも、どうしてもダマになってしまうという人は、マスカラコームをつかいましょう。マスカラを塗ったら、乾く前にマスカラコームでまつげを優しくとかして。マスカラを重ね塗りするときは、重ねるごとにきちんとコームを使ってくださいね。そうすると、ダマのないきれいなまつげができますよ。

また、マスカラが古くなったりしてもダマになりがち。マスカラの薄め液を使うか、3ヶ月以上たっているものなら、思い切って捨ててしまいましょう。

■メイク初心者でもダマなし!

メイク初心者でも使いやすいマスカラを選べばダマのない美しいまつげが作れます!ロング、カール、ボリューム…あなたの憧れるまつげはどれですか?メイク初心者でも簡単に使えるマスカラを使ってアイメイクの幅を広げてくださいね。(メロンちゃん/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事