2016.09.19

友達が失恋した先輩と両思い…。この事実を女友達に言うべき?



こんにちは。ライターの和です。今回は高校2年生の方からの質問に答えさせていただきます。

「私は仲が良い友達と好きな人が被ってしまいました。そして最近、好きな人と私が両思いということが分かりました。しかしその友達は私と好きな人が同じということも知らないし、先月その友達は彼に告白をしてフラれています。私と好きな人が両思いということも知りません。

好きな人は1コ上の人で会う機会が少ないので、ばったり会ったときになるべくたくさん話したいと思っています。でもその友達のことを考えるとどうしたらいいのか分からず悩んでいます。私はどうするべきでしょうか。」

せっかく彼と両思いでも、女友達と好きな人が一緒になってしまうとなんだか複雑な気持ちになりますよね。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

女友達に打ち明けてみよう

女友達は彼に告白までしているのですから、本当に彼のことが好きだったのでしょう。相談者様も女友達の気持ちを知っている以上、「自分も彼のことが好き」ということを女友達に報告したほうが良いと思います。

でも「彼と両思いだから女友達に報告する」というのはなんだか嫌な感じですよね。女友達も「私は振られたのに自慢したいの!?」と思ってしまうかも。ここは「実は私も〇〇先輩のことが好きなんだ」とサラッと報告する程度に留めておきましょう。女友達がどのような反応を示すのかで、今後の対応を考えていくのがベストだと思いますよ。

好きな人と両想いなら友達に遠慮する必要はない?

相談者様と彼が両思いなのであれば、友達に遠慮する必要はないでしょう。相談者様のほうから彼に会いに行ったりしても大丈夫なはず。ただ彼との恋が実ったとしても、女友達にノロけたりするのはNG。「彼と付き合えるかは自分の問題」「女友達と恋は別の話」と相談者様のなかで割り切るようにしましょう。

彼を取るか友情を取るかは自分次第!

友達と好きな人が被っていなくても、どちらかに彼氏ができたために女の友情が崩壊したというケースはたくさんあります。ましてや相談者様は友達と好きな人が同じですから、仮に相談者様が彼と付き合ったら、友情にヒビが入る可能性は十分高いかも。どうしても友情を取りたいと思うのであれば、彼への気持ちは心にしまっておいたほうが良いでしょう。

でも「彼と付き合いたい!」という思いが強いのであれば、友情が壊れるかもしれないという覚悟は持っておくべき。女友達は相談者様が彼のことを好きなことも両思いということも知らないので、真実を聞いたらきっとパニックになってしまうでしょう。「私のことずっと騙してたの!?」という気持ちにもなりかねません。
こればかりは女友達が相談者様と彼のことをどう感じるかによるでしょう。相談者様は友情を取るのか彼を選ぶのか、よく考えて決断してくださいね。

おわりに

恋も友情も両方うまくいったら最高ですが、人の心があってのことなので予想はつけられないもの。
まずは女友達に彼への気持ちを打ち明けてみましょう。
そして「彼と付き合えたとしても女友達に彼の話は絶対にしない!」など、恋と友情をキッパリ分けることが、相談者様が唯一できることかもしれません。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事