2016.09.20

「あんな男、もういいわ!」最悪な元カレを少しずつ忘れる方法

「最低すぎる元カレだったのに、なぜか別れたあとも彼のことを思い出しちゃう…」
こんなお悩みを抱える女性はいませんか?
彼と一緒にいても幸せになれないとわかっていても、情が強いために元カレのことが忘れられなかったりするんですよね。

そこで今回は「最悪な元カレを少しずつ忘れる方法」についてリサーチしてみました。

1.嫌なところを客観的に思い出す

「元カレにまだ未練があったけれど、彼の嫌なところを無理やり思い出してみた。そしたら『なんだ~。たいしたことない男じゃん!』という気持ちになれましたよ(笑)」(24歳/アパレル)

別れた直後って、どうしても彼が美化されがちですよね。そんなときこそ彼の嫌だったところを客観的に思い出してみましょう。「別れて正解だったな!」と思うことができれば、彼をふっ切ることができるはず。彼の嫌なところを紙に書き出してみるのも効果的ですよ。

2.自分の将来について考えてみる

「別れる直前は彼にひどいことばかり言われていたんです。でも付き合いたてのころはすごく優しかっただけに、元カレのことが忘れられなかった。だけど自分の将来を考えると彼は必要ないなと感じるようになりました。」(21歳/大学生)

元カレを忘れられない人って、過去の思い出やいまの自分の感情にとらわれすぎている傾向にあります。でも楽しかった思い出だけでは未来を生きていけませんよね。自分の将来に本当に元カレが必要なのか考えてみてください。いまはどんなに彼のことが好きでも「彼と一緒にいる未来が見えない」「このままでは自分がダメになる」と感じられたら、彼を少しずつ忘れることができるでしょう。

3.彼と一切連絡をとらない

「私のことを振ったくせに、元カレはなにかと理由をつけて私にLINEを送ってきていたんです。そうすると彼を忘れようと思っていてもまた気持ちが戻ってしまって…。だからこそ元カレと一切連絡を取らないように、自分から彼をブロックしました。」(20歳/大学生)

元カレのことを忘れられない人って、まだ元カレと縁が切れていない人が多いです。「別れても友達」と言い聞かせて元カレとつながっている女性もいるようですが、それって気持ちが不安定になるだけですよね。新しい出会いを見つけるためにも、彼と連絡は取らないようにしましょう。

4.彼の情報を得ない

「別れたあとも元カレのTwitterとかを見ている子っているけど理解できない…。だってもっと元カレのことが忘れられなくなるじゃん!」(25歳/不動産)

元カレの行動が気になって、彼のSNSを逐一チェックしている女性はいませんか?彼が全くSNSを更新していなくても気になるし、逆に彼が毎日楽しそうにしていてもなんだか釈然としないですよね。別れたあとの彼の言動を知っても良いことはないので、元カレのSNSをチェックするのはやめましょうね。

おわりに

彼のことを忘れたかったら、自分の生活から少しでも彼の存在を消していくようにしましょう。
「あれ?元カレと別れたのっていつだっけ?」なんて思えるようになれば、きっと新しい恋も舞い込んでくるはずですよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(伊東亜梨沙/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)
関連キーワード

関連記事