2016.09.19

彼と前みたいにLINEしたい…!会話のきっかけはどうしよう?



こんにちは、恋愛デトックスカウンセラーの下村さきです。
今回は、こちらの質問に答えさせていただきます。

「現在高校二年生です。
私には中学三年生から好きな人がいます。でも高校が離れ全く会えません。LINEはしていたのですが途切れてしまい、1年ほどしていないです。
中学三年生の当時はすごく仲が良く、恋愛対象としても両思いだったと思います。
私はまだその人のことが好きです。
でもその人と同じ学校に通っているS君に彼の様子を聞いたところ、『めっちゃ仲良さそーな女子はおるよ!』と言っていました。
その人の誕生日をきっかけにもう一度LINEしようと思ったのですが、日程がだいぶ先です。どのようにLINEをはじめれば良いと思いますか?」
好きな人としばらく連絡をとっていないと、どんな風にLINEしたら良いのかわからないですよね。
どうしたら良いのか、一緒に考えていきましょう!

「LINEこないかな…」と思い続けてるだけはNG!

「彼から、連絡きたりしないかなー…」
そんな風に思う気持ちは、よくわかります。
でも、相手からのアクションを待ち続けているだけでは絶対にダメです!
もちろん、彼が急に相談者様に連絡したくなるような出来事が起こる可能性はあるかもしれません。
でも、その確率って一体どれくらいでしょうか。
あるかどうかもわからないことを待っていても、何も始まりません。
勇気を出して、彼に連絡してみましょう!
誕生日も良い機会ですが、それまで待つのは大変なので、2つほど話題をご紹介します。

『文化祭』ネタで連絡する!

高校生なら、そろそろ『文化祭』も近づいてきているのではないでしょうか。
「久しぶり!○○高校の文化祭は、いつ?」などと連絡してみるのもひとつの手です。
好きな人と同じ高校に通っている友達がいるようなので、その子から日にちを聞いて「久しぶり!○○高校の文化祭に行こうと思ってるんだけど、××くんのクラスは何出すの?」などと言ってみても良いかも!
久しぶりだからネタがない…と深く考えずに、相手が答えやすい『旬の話題』をふってみると良いですよ。

『中学の同窓会』を開催する!

共通の話題は、人を一気に近づけるもの。
相談者様と彼の場合は、『中学校』が共通の話題になると思います。
「久しぶり!こないだ、たまたま○○ちゃんに会って、同窓会したいね~って話になったんだけど…」と連絡してみるのはいかがでしょうか。
幹事は大変ですが、自然と彼と連絡をとることができるのでオススメです!
彼が、男友達の多い人なら、「男の子の幹事やってくれない?」とお願いちゃうのもアリ。
目的は、彼と連絡をとることです。
話題は、彼が自然と相談者様に返信したくなるようなことなら、どんなことでも大丈夫ですよ。

おわりに

いかがでしたか?
久しぶりの連絡も、『好きな人が相手』と思って緊張するから話題が見つからないもの。
懐かしい友達に連絡するときのことを考えて、「懐かしい!久しぶりに会いたいな!」と思わせられるような楽しい話題を提供すると良いと思います。
頑張ってくださいね!(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事