2016.09.23

本当は遊びたいんじゃないの…?「浮気経験0の男性」が浮気しない理由・4選

浮気をされた経験がある人をはじめ、「男は浮気をする生き物だ」と考えている人は多いですよね。確かに、女より男の方が浮気をする印象が強いもの。実際、以前浮気をされた過去があるものの、仕方ないと割り切って許した経験がある女性も少なくないのではないでしょうか?

しかし、世の中にはまったく浮気したことのない男性だって大勢いるんです!浮気をする男性につい注目してしがちですが、浮気経験のない彼らはなぜ浮気をしないのでしょうか?

今回は、交際経験アリでも浮気をしたことがない男性に浮気をしない理由を聞いてみました。

1.相手がいないから

「周りには彼女がいることを知られてるし、浮気する相手がいないよ。浮気できるやつの顔の広さが羨ましい」(21歳/大学生)

一途(?)な彼らの切実な意見ですが、都合のいい浮気相手が目の前にあらわれたら浮気をしてしまうかも…という危なっかしい人もいるようです。コミュニティが狭い男性であれば、周囲に彼女持ちだと知られているため手が出せないそうなので、安心できますね。
そうではなくて、あなたのカレが交友関係の広いタイプや、寄ってくる女性が多いタイプの男性だったら、注意が必要かもしれません。

2.絶対バレるから

「隠し事をするのが苦手なので、絶対バレる自信があります。してみたい気持ちはあるけど彼女とは別れる気はないし、ハイリスクなので浮気はしません」(25歳/公務員)

女の勘が鋭いことを分かっていて、なおかつ自分の嘘や演技に自信がない人はバレるのを恐れて浮気ができないよう。
また、浮気経験のある男性のなかには以前彼女のバレて痛い目を見たため、もう浮気をしないと誓った人も。いざというときのために、また予防策として女の勘は磨いておきましょうね。

3.時間・お金がないから

「彼女とも月に2、3回しか会えないのに、浮気なんてしてる暇がありません。効率のよくて経済力のある人は浮気できるかもしれないけど、俺は仕事と遊びと彼女で手一杯です」(23歳/広告関係)

浮気相手を作って浮気をするということは、単純に交際にかかる時間や費用が2倍になるということ。そういった面から浮気が物理的にできないという人は多いんです。

つまり、いままで頻繁に会っていたカレがあまり会ってくれなくなったり、財布の紐が突然固くなったら浮気の合図かもしれませんよ。

4.浮気されたことがあるから

「元カノに浮気をされて、女性不信に陥るくらいショックだったことがあります。何とか立ち直って新しい彼女はできましたが、あのショックを他人には絶対与えられません」(26歳/小売り)

カレに裏切られ、浮気をされるというのは想像を絶する苦しさですよね。同様に、過去に浮気被害にあったことのある男性は自分の浮気で彼女を傷つけるという罪の重さを理解していることが多いんです。

浮気された経験のある男性には、浮気はもちろん浮気を匂わせる行動も厳禁。お互いに強く信頼しあえる関係を築いていきましょう。

おわりに

浮気をしたことがない男性の中でも、してみたいけどできない人・自らの意思で浮気をしない人に分かれるようです。

「男は浮気をする生き物」と割り切ってしまうのは簡単だし、この考えはいざというときに精神的なダメージから自分を守るときのバリアにもなってくれます。しかし、あなたに心から信頼されていないことを知ったカレはどこか寂しさを感じてしまうかもしれません。

信じてあげることでカレ自身の自制心を育てる効果もあります。カレの浮気心を芽生えさせないような努力も欠かさないようにしましょうね。(桃花/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事