2016.09.24

4つのポイントで確実キュン!彼を喜ばせる話し方

毎日、なんとなく交わしている会話。みなさん彼に好かれたくて、できるだけ笑顔を作っていることと思います。実は笑顔以外にも、話の聞き方や答え方!男子を喜ばせるコツがあります。
かわいいと思われたい、狙っている男子がいる、彼ともっと仲良くなりたいという女子のみなさま、まずはココをおさえておきましょう。

●「そうなの!?」リアクションは大きく!

男子は基本的に自尊心の強い生き物。ですので、自分に興味を示してくれる人を好む傾向にあります。だからこそ、リアクションを大きくとってくれる女子は、男子にとってとても魅力的!

彼の話を聞くときには、大きめにリアクションをとってみましょう。もちろんオーバーすぎるとダメですが、驚いたり、喜んだり、ちょっぴりふくれてみたり、意識して感情を豊かに表現してみて!自分の話に反応してくれる仕草は、きっと彼のキュンポイントを刺激できるはずです!

●「私も同じ!」共感をしっかり伝える

共感といえば、女子同士に欠かせないコミュニケーションの基本ですよね。一方、「言葉は情報」と、とらえがちな男子にとって、感情面を共有する機会は女子にくらべ少ない傾向にあります。どちらかというと、使える情報や、面白い話、解決方法のやりとりが多めなのです。

つまり、女子にとっては当たり前の共感という感情も、男子にとってはある意味新鮮なこと。楽しいことや、好きなこと、コダワリポイントなど、前向きな話なら、積極的に共感を伝えていきましょう。肯定されれば、相手も自信を持てますし、その場の雰囲気も良くなります。

ただし、相手が落ち込んでいるときは要注意。下手に共感をアピールすると、プライドを傷つけてしまうかもしれないので気をつけてくださいね。

●「すごーい!」褒めて自尊心を満足させる

少しでも得意なことがあれば、1番になろうとしたり、周りよりもワンランク上であることをアピールしたり…。女子からすると「ちょっと…」と感じる自慢ポイントも、男子からすれば褒められると気持ちいいポイントのひとつ。

おごり高ぶるような人になってもらっても困りますが、努力していることや、あなたのために考えてくれたことであれば、ちゃんと喜んで、評価してあげてみて!

とくに、こちらの得になるようなことは、褒めて損はナシ!上手くリアクションを使い分ければ、理想の男子に育てることも可能かもしれません!

●「私はね…」求められたら、意見をしっかり述べる

自分のことばかりしゃべる女子は煙たがられますが、意見を求められたら、しっかり考えているとアピールすることも大切。「こう思うかなぁ」「きっとこうじゃない?」という感覚的な意見よりも、「○○だから△△じゃないかな」と、理論的な意見のほうが、男子好みです。

いつも笑顔で、癒しの存在になってくれる女子が、実はしっかりした考えをもっているとわかると、そのギャップも魅力的に映りますし、感情面だけの意見を言う子ではないんだなと、安心感も持ってもらえるはずです。

●おわりに

おしゃべりひとつにしても、男女の違いって大きいですよね。でも、違うからこそ惹かれるものがあるのも事実です。男子の気を惹きたいのであれば、話し方を少し男子好みに変えてみて!きっとほんの些細なポイントをおさえるだけで、あなたの印象はグッとよくなるはずです。(織留有沙/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事