2016.09.25

ニオイが彼を遠ざける!女子にありがちな体臭の種類と対策

男性の汗臭いニオイにすぐに気づいたりと、女子はニオイに敏感。でも、自分のニオイとなると、意外と気づかないことも多いもの。
どんな美人だとしても、いや~なニオイがしてきたら100年も恋も冷めて当然ですよね。あなたのニオイは大丈夫!?ありがちなニオイの原因と対策をチェックしておきましょう。

●生理中のニオイ

なんといっても気になるのは、生理中のニオイ!生理中にはもちろん、生理前だって要注意です。生理前になってくると、女性ホルモンの分泌のバランスが変わり、皮脂が多くなりがち。結果的にニオイを発生させやすい状態になってしまうのです。 ナプキンのニオイだけでなく、生理前や生理中は体臭にも気をつけておきましょう!

そして、生理中の経血、ナプキン周りの汗や蒸れは、少し時間が経つだけで、ニオイの原因になってしまいます。いくらナプキンが進化しているとはいえ、ニオイのことを考えるなら、ナプキンは3時間以内に帰るのが鉄則。できれば、トイレについているビデや、膣の中まで洗えるビデなどを使って、できるだけ清潔に保ちましょう。

トイレに行けないことが予想されるデートの場合は、タンポンを使うほうが賢そうです。最近はデリケートゾーン用のソープなども市販されるので、チェックしておくといいかもしれません。

●貧血が原因のニオイ

女子に多い貧血。実はこの貧血も、体臭の原因になることをごぞんじですか? 貧血になると、文字通り血が少なくなってしまうため、身体に酸素が行きわたりにくくなります。そうすると、汗が出にくくなったり、酸素を必要としない別の物質が作られたりして「酸っぱいニオイ」の原因に…。

そういえば貧血っぽいかも…と思いあたるあなたは、もしかすると臭っているかも!?貧血対策は、なんといっても食事です。レバー・カツオ・ほうれん草・イチゴやキャベツなどを取り入れて、貧血対策をしていってくださいね。

●無理なダイエットによるニオイ

痩せたい!そんなことを一年中考えている女子は、少なくないはず!そんなとき気をつけたいのが、食事制限をメインとした無理なダイエットです。

無理な食事制限を行うと、貧血のときと同じように、体臭がきつくなりがちです 。その結果、体や口がアンモニア臭になってしまうケースも…。いくらきれいなボディラインでも、ニオイがきつくては大なしです。

ですので、極端な食事制限は避けるのがベスト!筋力トレーニングやジョギングなどで、基礎代謝や燃焼率を上げて、無理のないダイエット計画を立てていきましょう。

●ストレスによるニオイ

彼氏のこと、友達関係、仕事でのイライラ…。そんなストレスや疲労もニオイの原因になります。 「最近疲れがたまってるな~」「もうイライラする!」そんなあなたは要注意!

ちょっとでも思い当たる方は、ストレス解消法を自分で探してみましょう。ストレスを感じないよう、考え方を変えたり、前もって準備をしておいたりして、ニオイの原因を取り除いておいてくださいね。

●おわりに

頭、体、デリケートゾーンや足のニオイ。たいていは、清潔にしておくことが一番。とはいえ、洗いすぎると肌に負担がかかるのでそこは気をつけて!ニオイの原因はひとつではありません。思い当たる節のあったあなたはちゃんと対策して彼との接近戦に備えてくださいね!(織留有沙/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事