2016.09.26

スピード婚を狙うなら!すぐに結婚してくれる男性の特徴・4つ

こんにちは。恋愛カウンセラーの木田です。

早く結婚を考えている女性からすると、どんなに条件が良くても、男性に結婚する気がなければ、付き合っていても意味がないのかもしれません。

女性がどんなに頑張っても、結婚する気のない男性を、その気にさせるには相当な労力と、時間もかかります。
だとしたら、初めから結婚について、前向きに考えてくれそうな男性を、見つけるのが一番です。

今回は、できるだけすぐに、結婚を前向きに考えてくれる男性の、4つの特徴をお伝えしていきます。

1.彼の周りが結婚し始めている

やはり、彼の周囲に既婚者がどのくらいいるのかが、重要です。
人は、自分の周囲の人たちを基準に考えるため、周りが結婚し始めると、自然と結婚を前向きに、考えるようになります。
友人や親戚の結婚式に出たり、幸せな結婚生活や子育てのようすを見ているとなおさらです。

逆に彼の年齢が若かったりすると、結婚している人も少ないはずです。
自分のことに夢中で、恋愛と自由を楽しんでいる友人が多いと、なかなか結婚に対する意識は、向きにくいことは確かです。

2.男としての価値が低くなったと思っている

男性は、男としての自信をなくし始めたら、将来への不安や諦めを感じ始めます。
たとえば、髪の毛が薄くなったり、太ってきたなど、容姿などの劣化。

また、元々自分に対する劣等感が強かったり、男性ばかりで出会いのない環境にいるなど……。
今後、いまよりずっと素敵な人と出会える見込みがない、と感じたときに手堅い結婚を決めたいと思い始めます。

こんな俺と付き合おうとしてくれているこの女性を手離すわけにはいかないといった心理が働き、つなぎとめようと結婚に向けて、前向きに感じるのです。

逆に、いまもちやほやされたり、将来に期待を抱いているような男性。
こういった男性は、「もっと俺ならいい人と出会えるかもしれない」と思うような自信を持っているため、すぐに結婚をするのは難しいと思います。

3.仕事がある程度一段落している

男は仕事で一人前にならないと、結婚なんて無理と考える人が多いです。
男の人は、仕事=自分であると捉えます。
仕事が中途半端であったり、収入が少ないと、自分も未熟であると捉えるため、他人なんて養えないと考えるのです。

実際は、収入が少なくても結婚はやっていけるものですが、男性が結婚できると思うかどうかと、実際に養えるかどうかとは別のものなのです。

4.やりたいことをやりつくした

夢や目標、やりたいことをすべてやりつくした場合、次のゴールを作りたくなります。
そのときに、多くの男性は、結婚や子供というゴール設定をするのです。

逆に夢や目標がたくさんあったり、道半ばですと結婚に二の足を踏んでしまいます。
なぜなら、結婚をするとやりたいことは、やれなくなるという危機感を持っているためです。

おわりに

これらの4つの特徴に当てはまれば当てはまるほど、早くに結婚しやすい男性といえるでしょう。
逆に全く当てはまらない場合は、まだまだ結婚は先のことになる可能性が高くなります。

できるだけ早く結婚をしたいのであれば、見切りをつけて別の方を、探す方が良いかもしれませんね。
参考になさってくださいね。(木田真也/ライター)

(ハウコレ編集部)
(新部宏美/モデル)
(藤田富/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事