2016.09.27

これだけは避けたい…女性が飲み会でやりがちなイタ~い失敗・4つ

酒の席では、普段接していると分からない部分や本性が見えてきたりするものです。特に合コンなどの場では、欲望のままに行動してしまったりして、周囲がドン引きなんてことも…。

お酒を飲んで楽しくなるのはよいですが、お酒のせいにしてイタ~い行動を繰り返していると、実る恋も実りませんよ。
酒の席でこんなイタい行動をしていると、男性からはモテないかもしれません。

1.モテたいオーラを出しまくり

女性特有の過剰なまでの色仕掛け攻撃ほどイタいことはありません。人気のある男性ばかりにずっとニャンニャンと甘えてアピールしまくりの女性っていますよね。程度にもよりますが、媚を売る女性の姿は見苦しいものです。
アルコールが入って気分が高揚して、開放的な気分になるのは仕方ないですが、そういう場だからこそ節度を守れるかどうか見られているのです。それが特に、会社のメンバーでの飲み会ならば、なおさらダメです。仕事をするにしても白い目で見られて、職場恋愛などは当然望めないでしょう。

2.女の子とばっかり話してしまう

これは合コンのような出会いの場となる飲み会の場合ですが、せっかく出会いを求めてきているのに女の子とばっかりしゃべっている女性は場の空気を乱してしまいます。
たとえば、男性の方から何か質問を投げかけてくれているのに、わざわざ隣の女の子に答えを伝えてもらう…なんて場面。恥ずかしさからとった行動なのかもしれませんが、そんなの男性からしたら、当然気分は良くないはずです。
また、話しかけられた女性だって、その分男性と話す時間が減っているわけですから、いい迷惑です。そういう場に参加している以上、自分から会話を楽しむことを心がけましょう。

3.お酒に飲まれてしまう

お酒に飲まれてしまって泥酔ゲロゲロ…なんて醜態を晒しては、100年の恋も冷めてしまいます。ましてや、おしとやかで清楚系が売りの女性がそんなことになったら、男性としてもそのギャップにドン引きしてしまいますよね。今後交際することを考えたとしても、酔っ払ってワケがわからなくなってしまう女性なんて、心配すぎて付き合いきれないな、と思ってしまうでしょう。
お酒がおいしいからといってカパカパ飲まず、自分のキャパを考えて飲みましょう。「酒は飲んでも飲まれるな」とはよく言ったものです。

4.携帯ばかりいじってしまう

みんなが楽しく話しているのに、ひとりだけ携帯を黙々といじっていたら、場の空気が盛り下がります。「空気の読めない女性だな」「常識がなくてイタい女性だな」なんて思われてしまうので、当然男性からの評価もガタ落ちです。
どうしても返さないといけない連絡があるのなら、お手洗いで確認するなど工夫をしましょう。
最近では飲み会の様子をSNSに投稿しまくる女性が多いようですが、それは帰ってからにしてくださいね。せっかくの楽しいお酒の席です。場をわきまえて、その場をみんなで楽しむことが大切です。

お酒の席では節度を持って

お酒の席というのはどうしてもハメを外してしまいがちですが、そこはきちんと節度を持って相手に接することでこんなにイタい失敗はしないはずです。お酒の席ではきちんと会話を楽しんで、男性からの好印象をゲットしましょうね。(KANA♪/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事