2016.10.01

社内恋愛もアリかも!男性が職場で「気になる女子」に見せる行動

男性が見せている「脈ありサイン」って、意外と気づいていない女性が多いものです。
職場でも、同僚の男性があなたに対して、好意を示している可能性だってありますよ。

そこで今回は、男性が職場で「気になる女子」に見せる行動を紹介します。

1.「チラ見」をしてしまう

「気になっている女性のことは、ついつい気がついたら見てしまっていることが多いです」(28歳/公務員)

「好きな女の子のことは、自分でも知らず知らずのうちに目で追っちゃってるんですよね」(30歳/IT)

好きな人のことは、どうしたって目で追ってしまう。
それは男性も女性も同じことです。
見ないようにしようとしても、無意識のうちに見ちゃっているんですよね。
もし仕事中に、特定の男性とやけに目が合うことが多いなら、それはあなたのことが気になっている証拠かも。

2.「帰る時間」を合わせようとする

「気になっている女子社員の子とは、一緒に帰るタイミングを見計らっちゃったりしますね」(28歳/営業)

「駅まで一緒に帰れるように、帰社時間を合わせようとしたことはありますね」(29歳/広報)

なぜか会社から一緒に帰ることが多い男性。
実は、あなたと一緒に帰りたくて、タイミングを合わせようとしていた可能性も高いです。
帰りの時間はふたりきりになれる貴重な時間ですし、うまくいけばそのまま食事に誘ったりもできますからね。
あと、会社の飲み会からの帰りに、「送っていくよ」なんて言ってくる男性も、脈ありの可能性大かも。

3.飲み会で「隣」に座る

「会社の飲み会では、気になっている女子の隣に絶対に座るようにしています」(31歳/商社)

「気がつくと、好きな女性の近くに行ってしまっている自分がいますね」(27歳/不動産)

やっぱり好きな人の近くには常にいたいもの。
特に、会社の飲み会などでお酒が入ったときは、酔った勢いもあるので、男性も「隣の席に座っちゃおう」なんて積極的な気持ちにもなるでしょう。
また、「他の男に取られたくない」という思いも働くので、なるべく近くにいて目を光らせていようともするものですよ。

4.「助けよう」としてしまう

「別に頼まれてもいないのに、仕事で手を貸してあげようとかしちゃいますよね」(28歳/WEBデザイナー)

「好きな女性に対しては、何とかして力になってあげたいと思ってしまうものですね」(26歳/マスコミ)

男性は女性には常に頼られていたいもの。
特に、好きな女性に対しては、その思いは一層強くなるんです。
困っているときはもちろん、特に助けを求めていないときでも手を貸してくれようとする男性は、脈ありの確率がかなり高いです。
手を貸すことで、自分の力を見せ付けたいという思いもあるので、もしあなたも気があるのであれば、「すごい!」と大げさに褒めてあげると、大喜びしてくれるはずですよ。

おわりに

職場の同僚は、一緒に過ごす時間も長いので、恋に落ちる可能性も大いにあるでしょう。男性からの「脈ありサイン」に気づくことができれば、恋愛に発展することもあるでしょうから、ちゃんと見逃さないようにしてあげてくださいね。(山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事