2016.10.03

異性から個人LINEが来たら、好意があるって捉えていい?

こんにちは、恋愛デトックスカウンセラーの下村さきです。
今回は、こちらの質問に答えさせていただきます。

「友達同士で遊んでから、気になる男子と1週間以上LINEが続いていたのですが、その男子は私と1番仲の良い女子ともLINEしていたことが発覚しました。
きっかけは、その友達が「(その男子から)個人LINEきて、○○(私)のことを褒めてたよ」と教えてくれたことです。

個人LINEは私だけにしてるわけじゃないんだ、勘違いして私恥ずかしい…と思い、男子と続いていたやり取りを急にスタンプで返信して終わらせてしまいました。
それから1カ月、連絡は来ません。
一緒に遊ぶまでは話したこともあまりなかったのに、LINEでは名前で呼んでくれて、疑問文のメッセージも多かったので、私への個人LINEはなんだったんだろうと、気になってしまいます。」


気になる彼とLINEしているときって、嬉しいし楽しいですよね。自分にとっては、特別な出来事に感じるでしょう。
だからこそ、彼が自分以外ともLINEしていたと知ったらショックを受ける気持ちもわかります。
彼がどんな気持ちだったのか、今後どうしたら良いのか一緒に考えていきましょう。

やり取りの内容から考えよう

気になる彼からの個人LINE…嬉しくて、「私って特別なんだ!」と思いたくなる気持ちはよくわかります。
でも、冷静に考えてみてください。
たとえば、学校の先生が相談者様以外の生徒を気にかけている…お母さんが相談者様だけでなくお父さんの体の心配をしている…。
これは普通のことですし、だからといって「私だけだと思ってたのに!」と悲しい気持ちにはならないですよね。
彼からの個人LINEだって、そういうこと。
彼だって大切な友人はたくさんいますから、個人LINEをする相手が相談者様だけじゃなかったからといって、彼の気持ちが相談者様に向いていないとは限らないんです。

大事なのは、彼が相談者様とどんな連絡を取っていたのかということです。
まずはここを理解しなければ、仮に彼と付き合えたとしても、ひとりで勝手に解釈して傷ついてしまうことがあるかもしれないので注意しましょう。

彼は戸惑っているはず

しばらく続いていたLINEを急に切ってしまい、そのあと1か月連絡がこない…。
相談者様にとっては、「もう連絡くれないなんて、やっぱり私って特別じゃなかったんだ」と落ち込むことかもしれません。

でも、彼の立場に立って考えてみましょう。
彼に見えているのは、(1)相談者様と楽しくLINEをしていた、(2)急にLINEを切られた…このふたつだけです。

もし、自分が理由もわからずLINEを切られたら、「嫌われるようなことしたのかな…」と思いませんか?
そう思ったら、なかなかもう一度連絡しようとは思えないはず。
彼が連絡してこないのは、相談者様の反応に戸惑っているからだと思いますよ。

勇気を出して、連絡してみて

みんなで遊ぶまで、あまり話をする相手でもなかった彼が、LINEを始めてからは親しげに会話をしてくれた。
まして、別の子に連絡していたとはいえ、その内容も相談者様の話題だった…。
もちろん、これだけでは判断できませんが、彼は相談者様のことが気になりだしていたのではないかなと思います。

でも、前述したように「嫌われたのかな?」と戸惑ってしまい、その後連絡するのをあきらめてしまったのかもしれません。
だとしたら、今度は相談者様が勇気を出す番です。
学校で話しかけても良いですし、「また、みんなで遊びたいね」とLINEをするのでも大丈夫。
まずは、今の状況を打破できるように行動してみてください。

おわりに

いかがでしたか?
相談者様が彼の気持ちがわからない!と思っているのと同じように、彼も相談者様の反応に戸惑っているはず。
後悔しないように、勇気を出して彼に歩み寄ってみてくださいね!(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)
(長谷川万射/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事