2016.10.04

店員さんに一目ぼれ…。いきなり連絡先を渡したらやっぱり嫌がられる?

こんにちは。ライターの和です。今回は20歳の方からの質問に答えさせていただきます。

「店員さんに一目ぼれしました。見た目だけではなく、丁寧な仕事や謙虚な感じに惹かれました。はじめは遠くから眺めるだけでしたが、最近は彼のことが忘れられなくて連絡先を渡そうか悩んでいます。
いつも迷惑だろうと思ってやめるのですが、多分彼はバイトなのでいつ辞めて会えなくなるか分からないと思うと後悔しそうです。

連絡先を渡して変な人だと思われたくないのですが、彼のことが気になって仕方ありません。
やはり忘れるべきですか?それともダメ元で連絡先を渡しても大丈夫でしょうか?
突然知らない客にそんなことされたら嫌ですよね。勇気も出ないし、不安でどうしたらいいかわかりません。」

店員さんに一目ぼれしてしまったという人は意外と多いのではないでしょうか。いきなり連絡先を渡すのは勇気が入るし、かといってこのまま終わらせたくないという相談者様の気持ちはとても良くわかります。
相談者様のお悩みについて、20代男女からの意見も交えて一緒に考えてみましょう。

思い切って連絡先を渡す派の意見

「私も居酒屋でいいなと思った男性がいて、ダメ元でLINEのIDを渡しました!その後彼から連絡が来て、何回かデートしたのちにお付き合いすることができましたよ!」(22歳/女性/大学生)

「男の立場からすると、人生で1度くらいは連絡先とか渡されてみたいかな(笑)。ただ周囲の人に知られるのはちょっと恥ずかしい。だから彼にこっそりと連絡先を渡せるならやってみる価値はあると思う。」(23歳/男性/営業)

「店員さんに連絡先を渡して付き合うことができた」という意見も聞くことができました。「もし彼がバイトを辞めて一生会えなくなったら後悔する」というのであれば、思い切って連絡先を渡すのも方法です。もちろんうまく行くかはわからないですが、「あの時声をかけておけば良かった…」と後悔することだけは絶対避けるべきでしょう。あくまでダメ元のつもりで、連絡先を渡してみてはいかがでしょうか。

慎重に仲を見極める派の意見

「前に友達と観光に行ったときに、飲食店の店員さんに一目ぼれしてしまって。思い切って名前と連絡先を紙に書いて渡したんですが、彼から連絡は来ませんでした…。私の場合はもう彼と顔を合わせる機会がないからそれで良かったけれど、もし頻繁に行くお店だったらそうはいかないよね…。」(24歳/女性/福祉)

思い切って連絡先を渡しても、彼から返事がもらえない可能性も。もしかしたら彼に恋人がいることも考えられます。まずは慎重に彼と仲良くなれる方法を探してみるのも良いかもしれません。
たとえば友達に協力してもらって彼のお店に一緒に行き、「いつも来てるんですが本当に接客が丁寧ですよね~」と邪魔にならない程度に話しかけてみてもいいかも。もしくはお店の商品などの質問をしてから「私ここのお店すごく好きなんですよ~」「この商品すごく良いですよね」と話しかけ、少しずつ顔を覚えてもらうのも方法でしょう。じわじわと彼と仲良くなっていけば、もしかしたら彼の連絡先をGETできるかもしれません。

おわりに

思い切って連絡先を渡す場合は、ダメで元々くらいの軽い気持ちでいたほうが良いでしょう。彼から連絡が来たらラッキーですし、もし連絡が来なくても落ち込みすぎる必要はありません。逆にゆっくりと彼と仲良くなるのも方法のひとつ。

ただ一番後悔するのは何も行動しないうちに彼がバイトをやめてしまうことだと思います。ここは勇気を出して、何かしらのアクションを取ってみましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事