2016.10.09

食欲全開!お腹も心も満たされるグルメフェスデートのススメ

屋外でも過ごしやすい気温になってきて、週末には各地でグルメフェスが開催され始めています。美味しいものに目がないみなさんはどのグルメフェスに行こうか目を光らせていることと思いますが、実はグルメフェスはデートにもうってつけなんです。

芸能人が来たり、ミニライブが開催されたりもするので、カレとのデートで行けば充実した1日になること間違いナシ!

そこで今回は、グルメフェスをカレと楽しむために押さえておきたい4つのポイントをご紹介します。旬の食材や人気のグルメをふたりで味わいに行きましょう!

1.混雑覚悟で臨むべし

「お祭りというだけあってスゴイ混んでます。パンフレットやネットで絶対食べたいグルメを決めておいたほうがスムーズに回れるよ」(27歳/男性/フィットネストレーナー)

グルメフェスは、とにかく混雑必死!特にいくつものメディアで取り上げられるフェスはどのお店も行列に並ばなければなりません。

なかには1日限定○食といった限定グルメもありますので、事前にカレとリサーチして当日の計画を練っておくのがオススメ。なかなか食べる機会のないグルメが目白押しですので、後悔を残さないようにしましょうね!

2.ペース配分を考えるべし

「せっかくお腹を空かせて行ったのに、最初から飛ばしすぎて食べたいものが食べきれなかった…」(25歳/女性/事務)

会場にはいい匂いが充満しており、序盤からついつい食べ過ぎてしまいそうになります。しかし、食べ物にがっつくとカレに引かれてしまったり、満腹でお目当てのグルメが食べられなくなってしまうかも。

デートらしくふたりでひとつのグルメをシェアすれば、色んな種類のグルメを楽しむことができますよ。

3.お酒の飲みすぎに注意するべし

「以前B級グルメのフェスに行ったんですが、どれも美味しくてお酒が進み、飲みすぎました。デートだったのに記憶なくすわ戻すわで散々なことに…」(22歳/女性/大学生)

ドイツ発祥のオクトーバーフェストを筆頭に、お酒を売りにしたグルメフェスも増えてきました。お酒好きなカップルにとっては嬉しいことですが、くれぐれも飲みすぎには注意しましょう!

フェスでは色々な種類のお酒がありますので、ちゃんぽんしていると悪酔いしやすくなるという落とし穴があります。空腹のまま飲まない、水分を摂取するなどの工夫をして、デートを台無しにしないよう気をつけてくださいね。

4.予算を決めておくべし

「食べたいもの・飲みたいものを片っ端から買っていたらスッカラカン!決して安いものばかりじゃないので気をつけたほうがいいです(21歳/男性/土木)

ついつい小さな出費が重なって、いつの間にか大出費になっているなんてことが少なくありません。また、カレと自分がどれくらいのお金を払ったのかわからなくなり、ちょっとしたトラブルに発展してしまうことも。

フェスに行く際はすぐにお金を取り出せる小銭入れを用意し、そこに決めた予算だけを入れるのがオススメ。首から下げておくタイプなら人込みでなくす心配もありませんよ!

おわりに

グルメフェスデートに足を運んで満腹になるまでカレと美味しいものを食べれば、1日で食欲の秋を満喫できちゃいます。
ダイエット中のみなさんも1日だけはおやすみして、カレとのグルメフェスデートを楽しんでみてはいかがでしょうか?(桃花/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事