2016.10.11

「悪気はないんです…」男性がLINEの返信をしない4つのワケ

「気になる彼からのLINEが返ってこない…」こんなお悩みを抱える女性はいませんか?
既読スルーがいつまでも続くとショックだし、だからといって何回もLINEを送るのは気が引けちゃいますよね。

もしかしたら彼がLINEを返してこないのは、それなりの理由があるからかもしれません。
そこで今回は「LINEの返信をしない理由」について20代男性からのアンケート結果をもとにまとめてみました。

1.忙しいから

「単純に仕事が忙しいからLINEの返信ができない…。悪気はないんです…。」(27歳/教育関係)

毎日が忙しすぎて、返信するのをつい忘れてしまうという意見が。このような場合は女性側が何度も返事を催促しても「面倒くさい…」と思われてしまうだけかも。
どうしても彼から返信が来なくて心配な場合は「最近忙しいの?」と一言聞いてみましょう。

2.既読だけで十分だと思っているから

「別に急用じゃなければ既読をつけるだけで良くない?ちゃんと送られてきたLINEは読んだっていうことも相手に伝わるわけだし。」(21歳/大学生)

既読マークを「LINEを読んだ」というサインにしている男性も。彼がこのように「既読だけで十分」と考えるタイプの場合、女性側がいくら待っていても返信はもらえないでしょう。彼ときちんとコミュニケーションを取りたい場合は、電話をかけたほうが早そうです。

3.リアクションに困る内容ばかりだから

「スタンプひとつだけとか送られてきても返信に困る…。そういう場合は特にこっちから話すこともないのでスルーしちゃいますね。」(22歳/大学生)

「『つまんない~』『やることない~』みたいなネガティブな内容は反応しづらいよね。その子のことが好きだったら話は別だけど、そうじゃない場合は既読無視します。」(24歳/医療関係)

スタンプをひとつだけポンッと送られてきても、男性は返信に困ってしまいますよね。それに「だからどうしたいの?」と思わずイラッとしてしまう内容には、男性もLINEを返しづらいでしょう。彼からの返信がほしいのであれば、相手の気持ちに立って文章を考えることが大切です。

4.エッチしたいだけだから

「好きな子にはちゃんと返信するけれど、どうでもいい子のLINEは無視!だってLINEしたってエッチできるわけじゃないし。時間ができたら『LINE返せてなくてごめんね~。おわびと言っちゃなんだけどいまから会わない?』とエッチの流れに持っていきます(笑)」(25歳/営業)

ド直球すぎる意見ですが、こういう下心を持った男性も少なからずいるのでしょう。
「私からLINEを送っても無視してくるのに、夜中突然呼び出してくる…」というのであれば、彼はあなたのことを身体目的としか思っていないのかも。
あなたから彼のLINEをブロックするようにしましょう!

おわりに

毎回彼から返事がもらえないのには、これらの理由が隠されていたのかもしれません。
気軽に送れてしまうLINEだからこそ、その分スルーもされやすいものです。
彼の状況を確認しつつ、相手に負担にならない文章を心がけましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事