2016.10.12

彼の愛が重すぎ…熱量の差があるカップルが上手に付き合う方法

こんにちは!
恋愛カウンセラー/占い師のあやかです。
今回はこちらの女性から寄せられたご相談についてお答えしていきます。

***

付きあって1ヶ月になる彼氏がいます。
私はどちらかというと恋愛に関心が薄い方で、とても飽きっぽいのです。

今の彼氏からは学生の頃から(地元が一緒で家が近いです)幾度となく告白され、付き合ったり別れたりを繰り返してきました。でもどれも長続きしませんでした。
今回は「今度はもっと好きになれる。うまくいく」と思ってOKしたのですが、毎日LINEが来ることやすぐに結婚の話をすることなどににうんざりしてしまいました。

彼を好きかと聞かれれば好き、でも結婚となるとうーんと悩んで、違う気がしてしまうのです。もう自分の気持ちがよく分からなくて、もやもやして困ってます。彼は結婚まで考えてくれていますが、別れたほうがいいのでしょうか。
***

彼のことは好き。だけど結婚への意識はまだ持てない。
盛り上がってる彼に対してどう対応するべきか、一緒に考えてみましょう。

【もやもやの原因】

彼を嫌いになったわけではないと思いますが、あまりにも彼だけ盛り上がってしまっていて、あなたの気持ちが追いつかずに、困惑している状態だと思います。

彼はあなたが大好きで、常に一緒にいたいし、結婚して将来も一緒に過ごしたい、そんな風に純粋に日々を楽しんでいるのでしょう。
彼だけがその熱量で恋愛モードになっていて、あなたは彼に共感できないもどかしさや、申し訳ない気持ち、答えられない苛立ちなど…。いろんな気持ちがゴチャゴチャして、自分の気持ちを見失っているのかもしれませんね。

【「今」の気持ちを素直に伝えて】

あなたの「いま現在」の素直な気持ちをしっかり伝えましょう。

「好きだから一緒にいたい気持ちがあるのは本当。だけど、結婚の話をされてもピンと来ないし、あなたの気持ちに共感できないから辛い。」
「結婚はまだまだ先のことだと思っているし、実感がないから、できれば今の付き合いを自然に楽しみたい」
などなど。

好きという気持ちがないわけではなく、“結婚”という未来像への想像ができないから苦しい、ということを明確に伝えることが大切です。
このまま気持ちが冷めてしまう前に、勇気を持って今の本音をしっかり彼にぶつけてみましょう。

【お互いのペースを揃えていこう】

結婚は、ふたりが一緒にいて、自然と選択する未来への道のひとつでしょう。
強制的にするものではないし、気持ちが揃っていなければ良い結婚はできませんよね。
彼があなたのことを大切にしたいという気持ちがしっかりあれば、あなたのペースに合わせようとしてくれるはずです。

「将来のことはまだ考えられない。でも、ゆっくり確実に進めれば、安心してもっと前向きに向き合えるかも。」
「それぞれに自由な時間があった方が、“今何してるんだろう?”と、あなたを思う時間が増えると思う」

こんな風にポジティブに、前向きに意見を提案できれば、彼も大きく落胆することはないでしょう。

自分の好みや、ペースなど、それぞれが素直にまずは伝えること。
それぞれに合わせられるポイントを見つけて合わせていくこと。
日々のその積み重ねが自然に愛情を育てていくことになるでしょう。(あやか/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事