2016.10.14

恋にネガティブで彼氏ができない…この状況を変えるには?

こんにちは。ライターの和です。今回は高校2年生の方からの質問に答えさせていただきます。

「私はこれまで彼氏ができた事がありません。片思いはたくさんあります。なぜ彼氏ができないのか自分なりに分析すると、心配性であることやネガティブ思考であることが原因だと思っています。

LINEを追加しようとしても『突然で不自然じゃないかな…』と思ったり『付き合ったあともいまみたいに楽しく過ごせるかな…』『別れたらこれまでの関係崩れちゃうよな…』と悪いことばかり考えてしまいます。この考えかた、どうにか直したいです!」

ちなみに相談者様はクラスメイトに気になる彼がおり、10月末には修学旅行もあるそう。周りの友達に恋人ができてくると、なんだか彼氏がいないことに焦りを覚えてしまいますよね。
相談者様のお悩みについて20代女性からの意見も交えて、一緒に考えてみましょう。

「彼氏ができたことない…」と焦らなくてOK!

「私は大学に入ってからはじめて彼氏ができたよ!きっとこれからたくさん恋をすると思うし、いまから焦らなくていいと思う!」(21歳/大学生)

相談者様はまだ高校2年生ということですし、彼氏ができたことがないと悩みすぎる必要はないと思います。タイミングがあえば、ある日突然彼氏ができるということも十分考えられますよ。

悩みすぎていても恋はできない

「私もすごいネガティブだから気持ちわかりますよ。でも仮に別れて落ち込んだって、べつにいいんじゃないかな。辛いことも経験しないと恋はできないよ。」(24歳/一般事務)

たしかに仲の良い男友達と付き合うのって、勇気が入ることだと思います。でも彼とお付き合いをしてもしなくても、何かしらの悩みは生まれるはず。だったら相談者様自身が納得のいく形で悩むべきでしょう。

「彼と付き合ったらケンカもあるかもしれないけれど、そのぶん楽しいこともあるはずだ!」と考えることで、一歩踏み出したくなるかも。

また別れたら関係が崩れるかどうかもわかりませんし、そもそも別れ自体が起きない可能性だってあります。先のことばかりを考えていると、目の前にある幸せを逃してしまうかもしれませんよ。

まずは気になる彼と接近してみよう

「とりあえず気になる彼のLINEは聞いたほうが良いと思う!彼がアプローチをしてきてくれたら、悩まずに彼女になりたい!って思えるかもしれないしね。」(20歳/大学生)

あまり深く考えず、まずは気になる彼とコミュニケーションをとってみましょう。「修学旅行楽しみだね」などと話すだけでも、幸せな気持ちになれるはずです。

話の流れから「そういえばLINE追加しても良い?」と聞けば不自然にもならないでしょうし、彼と仲良くなるきっかけになるはず。「彼氏作らなきゃ!」と思うのではなく、少しでも彼と接近できるように行動してみましょう!

おわりに

不安になったり、ネガティブな思いを抱えるのは誰でも同じ!
それに実際に恋人ができたら、いま考えている悩みとは別の感情がたくさん出てくると思いますよ。

いろいろと頭で考えすぎるのではなく、ぜひ後悔のしない選択をしてくださいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事