2016.10.15

男性が「どうして俺の気持ちわかってくれないの…」と思う瞬間・4選

女性が「彼が私の気持ちを理解してくれない…」と思うときがあるように、男性も彼女に対して「俺の気持ちが伝わってないんだなぁ…」と感じることがあるようです。

そこで今回は「どうして俺の気持ちわかってくれないの…」と思う瞬間について20代男性にリサーチしてみました。

1.「しょせん身体目当てだったんでしょ」と言われたとき

「彼女とケンカになったとき『どうせ身体目当てだったんでしょ。最初からわかってたし』と言われてしまった。いままで俺のことをそんな風に思っていたなんて、なんだかショックでしたね。」(21歳/大学生)

女性って彼との出会いや付き合った状況によっては「この人もしかして身体目当てなんじゃないか…」と思ってしまうことがあるんですよね。

でも彼があなたのことを大切にしてくれているのであれば、「身体目的かも…」というのは単なる思い込みにすぎない可能性が。彼とのケンカの勢いで「どうせ身体目的で付き合ったんでしょ!」なんて言ってしまうと、彼を傷つけてしまうかもしれませんよ。

2.「私と仕事どっちが大切なの!?」と責められたとき

「俺の仕事が忙しい時期に『私と仕事どっちが大事なの!?』と彼女に責められてしまった。そんなの決められないし、考えたこともないよ。」(27歳/出版)

彼の仕事が忙しくてなかなかデートの時間が設けられない…。そんな寂しい思いをしている女性もいるでしょう。

でも「私より仕事が大切ってこと!?」などと彼を責めても、ふたりの関係は悪くなるだけ。それに彼だって「彼女に寂しい思いさせて悪いな…」と考えているかもしれません。
「忙しいみたいだけど身体には気を付けてね」「今度の休みはデートしたいな」などと彼を労わるようにしましょう。

3.SNSに2ショット写真を大量公開されたとき

「お店用にFacebookを作っているんだけど、彼女がおかまいなしに大量のツーショット写真を俺にタグ付けしてきた。いろいろな人に見られる可能性があるんだから、せめて1枚程度に留めてほしかったです…。」(23歳/美容師)

大好きな彼なのですから、みんなに自慢したくなる気持ちはとてもよくわかります。

でも彼の立場からすると、周囲に写真を公開されるのはちょっと困ってしまう場合も。特にSNSは誰が見ているかわからないので、写真をアップするときは慎重になったほうが良いでしょう。

4.一方的にLINEが何通も送られてきたとき

「サークルのみんなと集まっていたときに、彼女から何通もLINEが送られてきた。彼女のことは好きだけど仲間との付き合いも大切だし、もう少し俺の事情もくみ取ってほしい!」(22歳/大学生)

相手の気持ちもお構いなしに一方的に送られてくるLINEってちょっと恐怖すら感じてしまいますよね。最悪の場合「彼女がこんなにイライラしているなら電源切っちゃおう…」と彼からシャットダウンされてしまうかも。

こういったときは「連絡が来ないってことはいま忙しいんだろうな」と彼の状況を読み取りつつ、「時間が空いたら返信してね~」と一言だけ送っておくのがベストでしょう。

おわりに

「どうせ俺の気持ちなんかわかってもらえないんだ…」と男性が感じるひとつの要因として、女性側が何でも一方的に決めつけてしまうことが挙げられるのかも。

もし彼の言動に納得がいかない場合は怒るのではなく、まずは彼に理由を聞くようにしましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事