2016.10.22

【去年モノ最旬アップデート】隠れ家カフェデート♪等身大「ヴィンテージMIX」でこなれ感

去年買ったトレンドアイテムに、去年流行ったコーデ。なんとな~く、今年もそのまま着ちゃってませんか?「おしゃれ」は日々変わるもの。そのままでは、いつの間にか流行から取り残されちゃうかも…!?

去年のトレンドアイテムも、ポイントをおさえれば今年っぽいスタイルに!
人気イラストレーターのmoeoohachiさんが、キュートなイラストでコツを伝授してくれます!

第8弾!今年っぽく着こなすアイテムは…

「ロングカーディガン」。

秋にぴったりのはおりものと言えばカーディガンですが、ロング丈ならおしゃれ感が倍増。
また、ひざ下丈の長さは脚とのバランスがとりやすいから、身長の低い方でも重たくならず、スタイルアップすることが可能です。
全体的に長めの丈が流行した去年、着回しのきくグレーのロングカーディガンを手に入れた方も多いのではないでしょうか。


出典:pinterest


いつものコーデにサラッとはおるだけで、カジュアルなコーデに抜け感が加わり、きれいめなイメージに仕上げてくれる魔法のアイテム。デートコーデに取り入れれば、おしゃれの幅が広がります。

今週は彼と、Instagramで見つけた隠れ家カフェに行くことに。彼とゆったり過ごしたいカフェデートには、気合十分のファッションではなく、ほどよいラフ感のあるコーディネートがいいですよね。ここは、ゆるいシルエットでリラックス感とオシャレ感が絶妙な、ロングカーディガンがぴったりですさて、どんな風にコーデする?

あれ、去年とおんなじ?なコーデ


白Tに黒スキニー、スニーカーを組み合わせた、ヘルシーなコーデ。全体的にカラーレスなトーンでまとめているおかげで、落ち着いた大人の雰囲気が醸し出せています。

でも落ち着きすぎて、デート感は少なめ。彼には
「今日は近所でお買い物だっけ…?」なんて思われてしまうかも!

ロングカーディガンがプラスしてくれるラフさをうまく使って、落ち着いたカフェの雰囲気に合う、最旬コーデにアップデートしましょう!

こなれヴィンテージにトライ!



トレンドの「ヴィンテージMIX」なスタイリングが今年っぽい♪
60年代のカラフルな色使いのファッションや、90年代のちょっぴりロックなグランジファッションなど、様々な年代のファッションから古き良きアイテムたちをMIXさせた、このスタイル。

オシャレ感の強いアイテム使いから、上級者向けに見えるヴィンテージMIXですが、思い切ったアイテム合わせでもロングカーディガンをプラスすることでこなれ感がうまれ、簡単にまとめることができるんです。



出典:pinterest

ヴィンテージMIXには、レトロな男前小物が欠かせません。
フェルトのハットは、装飾が少なくシンプルなデザインのものを選ぶのがポイント。無地のものもおすすめですが、特に細いロープがあしらわれているハットなら、よりクラッシックな印象になります。

首元も、ネックレスのようなフェミニンなアクセサリーではなく、かっこよさを重視したチョーカーに。94年の映画「レオン」に出てくるマチルダのように、大胆なアクセントをつければ雰囲気満点。細めで何重にも重なったデザインのものなら、人とは違うこなれ感が生まれますよ。



出典:pinterest

グレーのロングカーディガンや黒の小物などを使いつつも、一気にヴィンテージ感をアップさせる、秋っぽい差し色を取り入れましょう。オススメは、旬のマスタードカラー!意外にもグレーとも相性がよく、着回しにも便利なんです。

ヴィンテージMIXをオシャレにキメるには、色のセレクトも重要です。これまで流行していたパステルカラーではなく、60年代っぽいこっくりカラーが逆に新しい!
重たくなりすぎないような暖色を選ぶのがポイントで、マスタードカラーの他にも、深みのあるレッドやキャメルブラウンなどもおすすめです。



出典:pinterest

ヴィンテージMIXは全体的に渋めな印象のため、重たく見えがちなのが難点。さらに、ロングカーディガンの緩めのシルエットにも注意して、適度に肌見せするのが重要。

膝上10cmのデニムミニで脚を露出し、筒が長めのレースアップブーツでくるぶしを隠せばスッキリ見え!ふくらはぎを隠すロングカーディガンとの絶妙バランスで、脚長効果が演出できちゃいます。

ヒールのあるレースアップブーツなら履くだけでもスッキリと見えますが、それぞれのバランスに気を付ければ、ヒールなしでも脚長美人♪

今年はドクターマーチンの人気が復活するとのウワサ。とことん男前な足元で、野暮ったさのないヴィンテージMIXをキメましょう!

ロングカーディガンの魔法

ロングカーディガンを今年っぽく活かすポイントはこの3つ!

レトロな男前アイテムを合わせて
渋色投入でより今年っぽく
丈の黄金比で野暮ったさから脱却

去年のアイテムも今年っぽく着こなすことが「トレンドガール」への第一歩。

次回、今年っぽく着こなすアイテムは「キャミワンピース」。
お楽しみに!(去年モノ最旬アップデート♪/ライター)(moeoohachi/イラスト)

(ハウコレ編集部)

関連記事