2016.10.27

避けられてるけど目が合う…これって「好き避け」ってこと?

こんにちは。ライターの和です。今回は高校1年生の方からの質問に答えさせていただきます。

「同じクラスに好きな人がいます。
その人の好きなタイプは優しくてアクティブな人だそうです。しかし具体的にどのような人を指すのでしょうか。

あとわたしはたまに好きな人の机を借りて、休み時間にアイスやお弁当を食べます。違う女子が借りてるときは普通に自分の机に行くのに、私が座ってると隣を通るときに遠回りをしてこっちに来ません。すれ違うときもめっちゃ距離を取られます。

でもすごく離れたところにいても目が合います。この間は何秒間も合っていました。それだけで少し期待してしまいます。でも会話もLINEもしたことがありません。
なんで避けられるのか、またどうすればアピールできるか知りたいです。」

好きな人から避けられてしまうと、ちょっと不安になってしまいますよね。相談者様のお悩みについて、20代男女からの意見も交えて一緒に考えてみましょう!

「気になってる」派の意見

「同じクラスの女子が自分の机を使っていたりすると、『もしかして俺のこと好きなんじゃないか…』って気になり出したりするんだよね(笑)」(22歳/男性/大学生)

気になっている女子はどうしても避けてしまうという意見が。たしかに高校生くらいの年齢だと恋愛慣れしていない男性も多いので、好きな人に話しかけるだけでもドキドキしてしまうでしょう。もしかしたら彼も相談者様のことを意識しているのかも!?

「それは考えすぎ」派の意見

「うーん…。すれ違うときも距離を取られるとか、遠回りしてこっちに来ないとか、ちょっと考えすぎじゃない?」(21歳/女性/大学生)

「目が合うのは自分が彼を目で追いかけているからだと思う…。」(25歳/男性/営業)

こちらはちょっと辛辣な意見…。目が合うのは嬉しいことですが、現状だけでは彼の気持ちはまだわからないでしょう。ではどうしたら彼との距離を縮めることができるのでしょうか?

毎日をポジティブに過ごすことが秘訣?

「優しくてアクティブな人」というのは、ギャルのように派手すぎないけれど地味でもない、明るい女子を指している気がします。また彼は周囲にオープンな女子がタイプなのかもしれませんね。元気だけれどうるさすぎず、小さなことにも気がつく女子に彼は心を惹かれる傾向にあるのかも。

たとえば同じクラスで女子のいざこざがあったらそれをいち早く察知して、ベストな解決策を導ける子。こういった女子は男女ともに好かれますよね。
もちろん人の悪口を言うのは論外!ネガティブなことばかりを考えるのではなく、ポジティブでいることを意識していれば、彼のタイプになることもそんなに難しくないかも。

LINEから距離を縮めていこう!

まずは「いつも机貸してくれてありがとうね!」と相談者様のほうからさりげなく話しかけてみましょう。その流れから「よかったら○○君のLINE教えて!」と言えば、不自然な感じもないですよね。

特にみんなのいる前では彼と話しづらいと思うので、LINEから徐々に彼との距離を縮めていきましょう。彼のLINEからテンションの高い様子が感じ取れれば、脈アリも期待できるかもしれません。

おわりに

彼が相談者様を避けているのかはわかりませんが、せっかく同じクラスなのですからもっと仲良くなるべき!
まずは彼のLINEをゲットするところからはじめてみましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事